プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、P504isからP506icに機種変しました。
私は待ち受けは自作派なので、今まで504で使っていた画像を506でも読み込んでみたのですが、小さく表示されてしまうので(解像度の違いですよね?)、液晶に合わせて240*320で新たに作成し、自分のHPスペースに一旦アップ、そのURLまで携帯で画像を読みにいって保存・・・という、今まで通りのやり方で試してみましたが、どうしても破れたアイコン(?)が表示され、画像が読み込めません。
10kb以下で作っているのでサイズオーバーということもないと思うし、普通の待ち受けサイトの画像は問題なく表示されます。
以前作った504の待ち受けは表示されるので、方法としては間違っていないと思うのですが・・・。
ちなみに待ち受け作成はWinのペイントを使い、特別な作成ソフトは使っていないので、ソフトの設定うんぬんは関係ないと思います。
よろしくご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

P506iC


http://panasonic.jp/mobile/p506ic/index.html

液晶画面領域 待受画面 240×320 (カラー65536色)
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/spec/ryouik …

作成した画像は“JPEG”ですよね?

(ここまでは、問題なしですよね?)

>待ち受け作成はWinのペイントを使い、特別な作成ソフトは使っていないので

う~ん、最近ではかなり珍しい作成ソフトのような…でも特別ではないですね。

※ここまでの情報で問題を感じたのであれば、修正してみて下さい。

>自分のHPスペースに一旦アップ、そのURLまで携帯で画像を読みにいって保存

miniSDに書き込む方法も試してみて下さい。

フォルダ構成は
http://www.docomokyusyu.co.jp/guide/support/faq/ …

[PRIVATE]→[DOCOMO]→[STILL]に
「STILXXXX.jpg」「STILXXXX.gif」などのファイル名で保存してください。(Xは0001~9999までの数字を表します。)

↑この方法で表示出来たのであれば、ファイルサイズが怪しいですね。
これでも表示出来ない場合は“色数”“拡張子”を疑ってみて下さい。

ソフトの方ですが(BMPやGIFで書き出していなければ問題ないと思いますが)

簡易待ち受け画像メーカー
http://www.sozawa.com/

Picture Trim
http://aea.to/d-home/dl/ptrim/index.html

PHOTOカムカム
http://www.a-groove.com/photocome2/

編集もするのであれば

Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

などで作成して、試してみて下さい。

この回答への補足

友人にP700iで同じ画像を試してもらいましたが、問題なく読み込めたそうです。

補足日時:2005/09/22 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

画像はjpgです。
今、アップした画像のWeb上での容量も念の為に確認してみましたが、8kbでした。

>miniSDに書き込む方法も試してみて下さい。

これは、PCからダイレクトにminiSDに書き込む、ということでしょうか?
だとしたら、カードリーダー等を持っていないので、今現在はちょっと難しいです。
504で使っていたデータ管理ソフトから、画像の書き込みを試してみましたが、506は対応していないようで、失敗しました。

>これでも表示出来ない場合は“色数”“拡張子”を疑ってみて下さい

拡張子はjpgで間違いありませんでした。
色数は、グレイスケールも試してみましたが、それでもダメでした。
スペックの低い504で問題なく出来たことが、506で出来ないのが不思議なんですよね・・・。

教えていただいたソフトも試してみたいと思います。
もし今回の私のお礼の中で「これは?」という部分がありましたら、引き続きご指摘下さい。

お礼日時:2005/09/22 00:56

>友人にP700iで同じ画像を試してもらいましたが、問題なく読み込めたそうです。



他の方でテストをしていただく場合、ムーバの方に試してもらってみて下さい。
HPスペースに直に置いておいて、直で読み込んでいるんですよね?
あと気になるのは、
“ファイル名の大文字、小文字を統一する”“2バイト文字がないかを確認”
くらいしか今は思いつきません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、ダメモトで「簡易待受け画像メーカー」で作成した画像で試してたところ、問題なく読み込めました。
今までどうしてダメだったのか、本当に不思議です。
「簡易待受け画像メーカー」で作ったものの方が、画像も重いのに、どうしてなんでしょうね?
先日作った画像も、ファイル名はWebスペースにアップする際に、小文字で統一するよう指定していたし、2バイト文字も含まれていませんでした。

本当に何が何だかわからないのですが、qO_opさんのアドバイスから解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!