アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。再度質問させていただきます。
(1)Canon EOS Kiss デジタルN
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
(3)Nikon D70S

カタログで検討し、実物もじっくり見てきたのですがそれぞれ特徴があってどれがよいか迷っています。
また、その他の一眼レフデジタルカメラで「おすすめ」が有りましたら教えて下さい。
どれか一つの使用経験だけでも御回答頂ければ幸いです。
主な目的は旅行のスナップ、鉄道写真、花などのマクロ写真です。
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

D70のユーザーです。

D70の特筆すべき機能

○バッテリーの持ち
   公称2000枚になっていますが、それに近い枚数が実際に撮影
   できます(スピードライトを点灯すれば当然減りますが)
 これは、旅行など充電が困難な場合には非常に有利です。朝フル充電
 しておけば、一日の撮影の途中でバッテリー切れになる事はありませ
 んので、予備を考える必要はありません。

○レンズシステム
   Fマウントであれば、昔のレンズでも原則的に全てのレンズが
   装着できます。(一部例外はあります)
   また、現在発売中のレンズも日本でも有数のレンズ数があります
   ので、ご希望に沿ったレンズがきっと見つかると思います。

○VRレンズ
   αスイートの場合は、CCDを動かして手ブレを補正しますが、Nikon
   の場合は、レンズを動かして手ブレを補正するレンズが存在します。
   私も1本だけVRレンズを所有していますが、200mmでも1/60秒でブレ
   ずに撮影できますので、効果は実感できます。

○RAW 現像ソフト
   Capture4という、ニコンのRAW現像ソフトがあります。雑誌等の評価
   も高いですが、私が実際に使用していて非常に使いやすいソフトです。
   RAWを多用されるならば、現像ソフトの使用感も選択肢の一つにして
   もよいと思います。

上記が撮影目的に合致すれば、選択しても後悔しないカメラだと思います。

この回答への補足

今回私は、軽さ、800万画素、1万円キャッシュバックキャンペーン、このスレッドでの皆様の評価が高いこと、などの魅力で税込み112,000円、PCボンバーで買ってきました。ダブルワイドレンズのキャンペーンで、三脚と、カメラ、レンズがピッタリ収まるウエストポーチも付いてきました。同じ所でグリーンハウス1Gの80倍速のCFメモリーカードを税込み8,980円で買いました。相性も問題ないようです。
これからレンズ沼に入っていくことでしょう。
皆様のご助言大変感謝しております。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

電池の持ちが抜群にいい点は、販売員も指摘してました。
Fマウントのレンズが使える点、ニコンの試算を持っている方は、大きな魅力ですね。

ご丁寧な書き込み大変有り難うございました。

花、マクロであればマニュアルフォーカスが必需品になりますので、ファインダーでピントの山が見えやすいペンタのistDSをお勧めします。

・・・ただし、AF性能がよろしく無いとの話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスも魅力を感じていました。
ご投稿有り難うございます。

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050916 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございます。
ご案内が有ったHPでの指摘の通り、確かにペンタックスのファインダーはペンタプリズムを採用しているので、接写撮影の時は有利に思えます。
でも、接写のみを狙うときは昔から持っているオリンパスのフィルム一眼レフ、OM2を引っぱり出そうと思っています。
結局何を優先させるかですね。
私の場合、旅行で使いたいので、重量は大きなポイントです。

具体的にどの点を教えて貰いたいのか、的を絞って質問されたら如何でしょうか。

何れのカメラも一眼レフとは言え、ダハミラープリズム(張り合わせペンタミラー)ですから、ファインダーの性能は、イマイチです。マクロ撮影ではマニュアルフォーカスを多用しますので、ファインダー性能は重要な要素です。
また、鉄道写真でも連写する場合、秒3コマでは不足です。

カメラ選びの場合、自分の撮影スタイルで、絶対必要な機能性能と妥協できる点を見極める事です。
特に、一眼レフでは一度システムを組んでしまうと簡単に他社のシステムに乗り換える事が出来なくなります。

その辺も含めて、本当に何で迷っているのか、具体的な質問であれば、皆様の協力も得られ易いと思います。

この回答への補足

今日、皆様の書き込みされるであろう内容を見て、明日買いに行くことにしました。
アーなんて優柔不断なのだろう。。。

• 0
この回答へのお礼

再度のご投稿有り難うございます。
今回、皆様に大変失礼な形で再度投稿したことのご無礼お許し下さい。

kibou218さんの今回の御意見も大変参考になりました。

本当に迷っている点は、手ブレ改善機構です。

皆さんの御意見をお聞きする前はコニカ ミノルタに傾いていたのですが、キャノンではレンズ側にその機構が有ること知りましたので豊富なアクセサリー郡、将来ボディーのグレードアップも鑑みてキャノンEOS kissDNにしようかと思っています。

今回ご指摘いただいたファインダーの件、連写の件は上位機種を購入することで解決出来そうなのですが予算10万には入らないのであきらめます。

>特に、一眼レフでは一度システムを組んでしまうと簡単に他社のシステムに乗り換える事が出来なくなります。

参考になります。

今回のご無礼重ねてお詫び申し上げます。
有り難うございました。

以前の質問(QNo.1660662)には、多くの方が親切・親身になって回答を寄せておられましたね。

カタログで検討し、実物もじっくり見て・・・、これに加えてあなたは何が知りたいのでしょうか? 分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
前回の回答、皆さん大変ご丁寧な回答感謝しております。
実際に使っている方々からの意見大変参考になりました。
今回、早く購入しなければならない事情が有ったため焦って再度質問してしまいました。
重ねて、前回御回答いただいた方々に御礼申し上げると同時に、失礼したこと、お詫び申し上げます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660662

こちらが参考になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
今日買いに行こうと思い出来るだけ多くの方々の意見をお聞きしようと思い再度質問させていただきました。
重ねてお詫び申し上げます。