アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からアメリカ経由でカナダに行きます。一度アメリカに入国する必要があり、食べ物の持ち込みについて、質問したいと思います。

カナダにいる親戚のうちにお世話になるので、お土産として即席めんの『麺の達人』と海苔、おせんべいを持っていきたいと思います。

即席めんなどは持ち込みOKなのでしょうか?原材料に牛は入っていません。
また、持ち込む際は、スーツケースに預けても大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すでにいろいろ解答がついているように、肉関係はだめです。

小包であれば100%開封されるので、カレーのルーのような肉関連商品は没収されて送られてきます。最近では肉エキス不使用というのがあるようですが、係官は日本語を読めるわけではないのでルーということで没収されたという話も聞きます。
 麺自体は問題ありませんが、厳密に言うとスープが引っかかりそうですね。
 手荷物の場合は、検査されるかどうかは運です。スーツケースにいれていてもいいですよ。荷物をbaggage claimで引き取ってから検査のところを通りますから。

どうでもいいことかもしれませんが、インスタントの麺よりも、生の麺の方がよくないですか?北米でも`麺の達人`程よくはありませんが、一応インスタントラーメンは手に入ります。地域によってはラーメン屋もありますが、日本のようにおいしいものを望むことはできません。
 私であればおいしい生麺のお土産はうれしいですね。

ついでに、味付け海苔も(日本と同じもの)がchina merchantで購入できます。せんべいは日本に似たものもありますが、特別においしいものであれば喜ばれると思います。
 好みにもよりますが、和菓子・上品なお菓子は手に入りにくいですね。
    • 0

アメリカには、肉および肉エキスを含んでいるモノは持ち込めません。

牛肉でなければOKと思われている方があるようですが、「肉類」は持ち込み禁止なので、それが牛肉であろうと豚肉であろうと鶏肉であろうとNGです。
ハワイの税関には「肉」という漢字で判断している係官もいます。
「麺の達人」はスープが添付されていたと思うので、肉エキスが使われている可能性が大きいです。
原材料欄を確認され、「肉」という文字があればNGということになります。

参考ページはJTBのものですが、一番下に「持ち込み制限」が書いてあるので、読んでみてください。

持って行ったけど大丈夫だったというご意見もありますが、それは運がよかっただけです。
日本のように厳格に適用する係官ばかりではないのです。
しっかりチェックする係官にあたると、肉類が含まれていれば、ポテトチップスなどのスナック菓子までも没収されます。

海苔とお煎餅は大丈夫のような気がしますが、念のために、原材料の欄をチェックしてください。

肉を含んだものをダメもとで持って行かれるかどうかは自己責任での行動になりますが、その際も必ず申告してください。
申告せずに見つかった場合は、最高で5万ドルの罰金が課されることになっています。
申告してNGになった場合は没収されるだけですむ場合がほとんどだと聞いています。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/IGuide/page/CountryDetail.a …
    • 0

こんばんは。

やましいものを持ち込むのではないのですから、正しく申告して下さい。虚偽の申告が見つかった場合には、罰せられることもありますよ。生ものとかそういう問題ではありません。
スーツケースに入れることは問題ありませんが、見せろと言われる可能性もあるので、そういった場合にはすぐに取り出せるように荷造りは工夫した方がいいですね。
    • 0

他の方も書いていらっしゃいますように、即席麺などは特に問題はありません。

但し、正直に申告することが大切で、申告書にも「なし」に該当して、いざ税関で開けろと言われてせんべいや即席麺が出てくると、何故嘘をついたか?というような流れになってしまいます。これでは焦りますよね。

私はカップ麺であれ、即席みそ汁であれ、口に入れるものは必ず申告するようにしています。いつもパッと見てすぐに通過させてもらえますよ。全く問題ないです。スープに牛エキスが入っているかどうかは問題ではありません。海苔も大丈夫でしょう。スーツケースでも同じですが、開けろと言われる可能性があるので、すぐに取り出せるようにした方が賢明かもしれません。

絶対に持ち込めないものは特に植物関係で、野菜や果実は厳禁です。要は「土」が付いている可能性のものが問題になります。
    • 0

海苔やおせんべいはまず大丈夫でしょうが,即席めんは引っかかるかもしれません.

米国大使館のWEBサイトによると,規制対象は牛肉ではなく,「肉製品」となっていますので,ラーメンのスープなどに肉エキスが入っていれば規制対象です.

スーツケースに入れる場合はNo.1の方がおっしゃっているようにタオルでくるんだり,洋服の間に入れるといいと思います.一目ではわかりません.(^^;)

参考URL:http://japan.usembassy.gov/fukuoka/wwwh3customs. …
    • 0

私はハワイに行くときコンドミニアム泊まるので、毎回カップ麺とか持っていってますよ☆

空港でもOKでした。
スーツケースに入れてますよ♪
    • 0

生ものでなければ、厳しくはないと思います。

実際、そうめんやそばの乾麺を持っていった
経験があります。
スーツケースに割れないようにタオルなどで
くるんでいけば大丈夫ですよ。
    • 0