アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、持病でステロイドと免疫抑制剤を服用していますが、水痘の予防接種は受けられますか?(他のものも気になりますが)ご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

水痘の予防接種は、水痘に対し免疫を高めるために行います。
一方で、ステロイドは免疫抑制剤は免疫を抑制するために行う薬物治療です。
ステロイドと免疫抑制剤の投与量や投与期間によって対応が異なりますので、主治医に事情を説明し相談するのが件名です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。主治医に判断を委ねるのはもちろんなのですが、自分でも勉強しようと思い、質問いたしました。ネットで調べてみてもマチマチでしたので…やはりここで明確な回答を求めるのは無理のようですね。ありがとうございました。

それはここでは答えられませんよ。

お子さんの主治医に相談しなくては。
 基本的に持病治療中に何か(他の病気であれ予防接種であれ)医者にかかる場合は、持病の主治医にまず診てもらい指示を仰ぐか同じ病院で診察してもらうことが一番です。(救急の場合は仕方ありませんが。)
 薬を飲んでいると言っても、持病の内容や薬の種類や量によって予防接種を受けられるかどうかが違ってきます。
 伝聞や口コミなどは間違った情報もたくさんあります。大切なお子さんの体のためにも後悔する事の無いよう主治医に相談する癖を付けて下さい。
    • 0

ステロイドだけでしたら、ワクチンの種類によって対応違うのですが免疫抑制剤併用とのことですので主治医と相談しされた方がよいでしょう。

水痘は任意摂取ですので無理にしなくても、という感じはします。
 ただ法律で決まっているワクチンに関しては時期を主治医と早くから相談されておいた方がよいでしょう。
    • 0