プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イマ自分は二つの選択にせまられています(カナリ緊急です)
内容というのは
関西大学工学部都市環境工学科か近畿大学農学部環境管理学科のどちらかを選ばなければならないということです。
自分の気持ちは近大の農学部の方が家からも近いし自分がやりたいと思っていることが結構的中しています。
しかし、担任に話してみると
就職の時に、近大より関大というネームバリューの差が発生するし、双方の学部はあまりやることが変わらないと思うので関大の工学部にした方がいいと言うのです。関大のこの学部は自分のやりたい事とは少しずれています。
自分ではカナリ悩んだんですが、いまだに判断がつかず困っています。
イマの心境は近大>関大なんですが、カナリ不安です。
自分に対するアドバイス。又は皆さんならどちらを選択するかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もしも僕ならば、今は決めません。



両方の大学を受験して合格することを考えます。今の時点で収集できる情報はし尽くしたでしょうから、次は合格して、キャンパス内でもっと深い情報を手に入れてみてはどうでしょうか?

今得た情報が判断の全てとは考えないほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、あの時期に結論を出さないといけなかったので合格後に決めるといったことはできませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:15

もう結論出ましたか??


遅くて申し訳ありませんが、アドバイスになったら嬉しいです。
絶対に自分の行きたいところに行くべきです。
はっきり言って、今の時代よほど考え方の古い企業でない限り出身校のネームバリューなんてありません。
知り合いが某自動車メーカ(最近レ○サス出した)の採用担当にいますが選考の基準に出身校の篩いは一切ないと言ってます。
正直就職ではどこに入ったのではなく何を大学でやったかが重要です。極端にいうと、灯台(超一流国立と言われてる実名は伏せます)を卒業してもそれだけで採用してくれる企業はありません。とにかく自分のしたいことをすべきです。それに今就職のことを考えても仕方ありません。今できることを一生懸命やるべきで、ganbaoguri様が就職活動するころの状況がどうなっているか正直誰にもわかりません。だから今したいことを精一杯やったもん勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。
関大に行くことに決めました。

下の方たちの回答と同じく、学校に行く前に見れていれば・・・・・・。自分の人生は大きく変わっていたでしょうね。
もう関大に決めた以上、入学後もしっかり勉学に励み、頑張って自分のやりたい夢を実現したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:13

No.4の方と同様の意見です。



私は、その二つの学校を出られた方が入る(希望する)であろう業
界にいますが、工学系、農学系では基本的なものの考え方が大きく
異なります。
「環境」という言葉は実に幅が広くて、それこそ自然環境から廃棄
物処理・リサイクル、有害物質の処理まで入ります。

もし生物に関連した分野に興味があるのなら、間違いなく近大です。

農学系の部門を持っている大学は、それほど数が多いわけではない
ので、生物系の業界では知らない人はいないと思いますよ。
ちなみに私は農学系で、関西大学に「環境」と名が付いた学科があ
るとは知りませんでした(^^;

ネームバリューなんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。
関大に行くことに決めました。
 
この回答も学校に行く前に見ていれば・・・・・・。
ですが、関大に行くことに決まったので、入学後もしっかり勉強して頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:09

大学の名前だけで判断するのは危険だと思います。

文系学部ならまだしも、理系だと何学部かが重要。近大は文系だけの感覚で見ると関大に劣る気がするかもしれませんが、関西で数少ない農学部保有校。入試の時点で文系学部にくらべて飛び抜けて偏差値高いでしょ?

大学生活では環境(周りにいる学生、教員など)が大きく影響してきます。農学部と工学部では教員の出身歴(理学・生物的環境学を基礎としているのか、工学・材料なんかが基礎なのか)が変わってくるし、学生も工学的な考えを好む人や農学・生物学的思考の人など。そして、同学部の他の学科の授業や教員との交流も視野に入れるべき!自分が得たい根本は工学系なのか農学系なのか?今から卒業後文系就職するつもりなら学閥も重要かもしれませんが、本当に学びたいことで手に職つけたいなら自ずと答えは出ると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。
関大に行くことに決めました。
 

確かに農学部というのは近畿圏でみても数少ない学部です。もしこの回答を自分が学校に行く前に見ていれば、近大に決めていたことでしょう(オイオイ;;)
ですが、もう関大に行くことに決まったので、大学にはいってから後悔せずに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:06

大学の選択ですね。


自分の行きたいところに行くのが良いのですがそれが判らない。
先生のおっしゃる「学部でやっている内容はほとんど同じ」→そんな事は無いと思いますよ。だったら大学による差(もちろん大学の業績やひいては偏差値などに差)は生じないわけで。
私のお勧めの方法は、自分のやりたい事が出来るのか大学に直接問い合わせるのが良いのではないでしょうか?
大学の学事部等に、来年の受験生である事を話して質問すれば親切に答えてくれる筈。
最終的に100%満足する人間は居ないのですから自分で納得するまで情報を集めてその上で決定すれば、もし失敗してもあきらめがつくというものです。
行動せずにウジウジしてても問題の解決になりません。今日中の決定ですよね。9時になったら大学に電話してみましょう。
もしも、対象とする学部の卒業生が捕まえられたらその人に訊けるともっと内情がわかって良いと思いますが。
それから、最後に一言。
大学はあくまでも仕事につくまでのパスポートの一種位に考えておくべきです。
業界でで業績を挙げるのは(会社勤めも研究職も同じです)その業界に入ってからいかにがんばるかです。
出身大学や大学での成績は社会の出たら(特に民間は)紙切れと同じです(就職する為にはそれなりに重要だとは思います。無意味だとは言っていませんのでお間違いの無いように)
40代の理系おじさんよりアドバイスでした。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。
最終的に関大にすることに決めました。
大学名など関係なく、自分のやりたいことを一生懸命したほうがいいというあなたの意見、大変参考になりました。
ですが、何回も考え直した結果関大に決めました。
あとあと後悔しないように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:01

関西の私立大学の順位付けとして


関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学(いわゆる関関同立)を上位大学
京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学(いわゆる産近甲龍)を中堅大学
とするのが一般的です。

似たようなことが出来る学科が二つあるならば近大より関大を選ぶべきというのはこれが理由です。
ただ、どちらを選ぼうとも、質問者様のやりたいことにジャストミートで合致する可能性は低いと思います。
どちらを選ぼうとも多少なりの不満が出るでしょうし、
そこで受身にならず自分のやりたいことを出来るかが勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。
結局、関大に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:56

詳しくないですが、カンで決めていいですか?(^^;



なんとなく関西大学です。
おそらく先生の言っていることと同様の理由かな。
就職難の時代ですから、少しでも条件のいい方へと思うのが、
担任の先生の親心といったところだと思います。

本当に近大で、したいことできるんでしょうかね?
大学案内と実情がズレてることってないでしょうか。
イメージと実際では、多少ズレがあったりするものです。
もし、関西大学でしたいことと少しズレているというのが、
本当に少しであれば、行ってみてもいいかも。

でも、あなたの人生ですから、
気分が盛り上がっている近大に行かなかったことで、
後々、何か困難にぶち当たるたびに、
あのときあっちにしていれば…って思ってしまうかもしれないですね。

最後は、あなたの人生です。
あみだでもなんでも、
もう後悔しない!という気持ちで決めましょう。

あ、明日でもいいのならば、
書店で魔法の杖という本を開いてみてもいいかも。
案外当たりますよ。
というか、当たっているような気がして判断できると思います。

心に浮かべる質問内容は、Yes Noで答えられる内容にして、
ページを開くだけ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789718 …

どうしても決められないときは、お試しアレ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
イマ本当にその本がメチャクチャ欲しいです。
しかし残念なことに、明日中には判断して回答しなければいけないので^^;自分で判断するしかないようです。それに少しずれているだけなら関大という意見には少し考えさせられました。この意見で近大≧関大になりました。就職難の時代やはりネームバリューはきになってしまいます。
人生に大きく関わる意見ですので、真剣に慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!