プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですがホテルを題材にした漫画を探しています。
できれば経営する側ではなく実際に働いている人のほうに焦点があたっているものがいいです。
それ以外は特に限定するところはないので様々なジャンルで教えてただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まさに「HOTEL」という漫画があります。

ビッグコミック系でした。
作者は故石ノ森章太郎です。
(死後、スタッフによる続編短編もありました)
    • 0
この回答へのお礼

諸事情でずっとPCに触れる機会がなくお返事がこんな数ヶ月先になってしまって本当に申し訳ありません。
石ノ森章太郎さんは名前だけは知っていましたが、HOTELという漫画は全然知りませんでした。
是非読んでみようと思います!

ありがとうございました。

今バンチという週刊誌で連載されているコンシェルジュとかはどうでしょう。

参考URL:http://www.comicbunch.com/bunch_comics/comic_lis …
    • 0
この回答へのお礼

諸事情でずっとPCに触れる機会がなくお返事がこんな数ヶ月先になってしまって本当に申し訳ありません。
URLまでのせていただいてありがとうございます。
この質問をしたのはもともとホテル業界での仕事に興味を持っていたからなのですが、その中でもコンシェルジュには特に興味があるのでチェックしてみたいと思います!!

こんにちは。

女性向けのマンガなんですが・・。

集英社「YOU」で連載(毎回は載らないですが)されている星崎真紀さんの「新ひみつな奥さん」はホテルを舞台としています。

「ひみつな奥さん」は違いますが「新~」では、警察官と結婚した元ホステスが、接客の経験を生かしホテルでメイドとして働いています。
    • 0
この回答へのお礼

>警察官と結婚した元ホステスが、接客の経験を生かしホテルでメイドとして働いています。
という設定がユニークですごく気になりました。
早速チェックしてみますね!

次の作品はいかがでしょうか?

少女漫画
「コンシェルジュ 全2巻」 作家:楠木あると 出版:講談社コミックスビ-ラブ
 新米コンシェルジュの奮闘記です。

「ホテル・ハイビスカス 新装版」作家:仲宗根みい  出版:新潮社
 同題で映画化もされています。ホテルというよりペンションのような小さな家族でやっているホテルの話です。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたがコンシェルジュという仕事にとても興味があるので、私にはまさにうってつけの本だと思います。

ホテル・ハイビスカスは名前だけ聞いたことがあります~。映画のほうだったかな?
両方とも読んでみたいと思います。

>それ以外は特に限定するところはないので…

和風でも良いですか?

ひじかた憂峰/松森正(著)『湯けむりスナイパー』
 温泉旅館の物語です。ミスマッチで意味不明なタイトルは、主人公で元ヤクザのヒットマンが温泉係として働いているという意味(笑) 適度にお色気ありで、疲れた大人の為のほのぼの人情劇画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408165 …
    • 0
この回答へのお礼

和風でも全然かまわないので嬉しいです。

>主人公で元ヤクザのヒットマンが温泉係として働いている
というそれだけで十分気になりました(笑)
今度古本屋に行ったら探してみますね~!!

ひろせ みほさんの「ただいま満室中(フルハウス)」

倒産寸前の老舗のホテルを舞台にやとわれ支配人の主人公とメイドさんたちのドタバタラブコメディ
やや(かなり?)男性向けです。

同じようなタイトルで
ぬまじり よしみさんの「ただいま満室」
こちらはラブホテルを舞台にしています。
この作家さんは雑誌YOUなどで女性向けの
ホロリとできるいい話を多く書かれています。
ちなみにこちらは2000年に榎本加奈子さん主演で
ドラマ化もされています。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも面白そうですね。
それにしても「ただいま満室」のほうは2000年にドラマ化されたということですが、こんなに最近なのに全然記憶にないです(^_^;)
是非読んでみたいと思います!