プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。当方28社会人女です。
いい大人にもなって情けないのですが、タイトル通り、今後楽しみな事が沢山控えています。
それはほんとうにありがたいんですが、問題は気になりすぎて、心ここにあらずな状態が続き、自宅でやらねばならない勉強や家事が疎かになって自分の意思の弱さが本当に嫌になります。開き直らないだけマシかもしれませんが…
楽しみな事ですが
毎週月曜発売の某週刊漫画の内容。
→まさか漫画にハマるとは思いもよりませんでした。この年で胸を張って言える事ではありませんが…

気にしないようにしましたが、余計気になってしかたがなくなりました。
今まで趣味らしい趣味がなかったせいもあるかもしれませんが、子供じゃないんだしこれは余りにも酷すぎます。
何をしていても、程度の差こそあれ寝ている時以外ずっと気になっていると言っても過言ではありません。幼稚です。これ以上自堕落な生活にはなりたくないです。
たまに勉強に集中できていても、勉強8:漫画2位の割合で段々漫画5:勉強5位になってしまいます。
皆さんは、楽しみな予定等が控えている時(特に毎週)、どう過ごしているでしょうか。
心の持ちようや考え方、工夫等、ご教授お願いしたいです。本当にすみません。情けないですが、本当に困っているのでお願いします。変わりたいです。

A 回答 (2件)

>楽しみな事が控えていて、日常に支障が出るレベルで気になるのを切実に鎮めたいです。

タイトル読んで、結婚かな、特進昇格かな、特待生で留学かなと思ったら、
好きなマンガにのめり込んでるだけ・・・

まあ、心臓外科手術で生還5割の恐ろしいのが予定でしんどいよりは、
良いですが、それで、勉強が手につかないとか、あほすぎて可愛い。

よく見たら、28にもなって、勉強って、偉いです。
国家資格ですか?、貴方が大好きなマンガのヒーローに夢で逢って
「ええええ、僕のせいで落ちたの、ごめんなさい」とか言わせない
ように、頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉、ありがとうございます。
嬉しいです!
はい!今年宅建を受験します。

>「ええええ、僕のせいで落ちたの、ごめんなさい
とか言わせないように

この発想はありませんでした。目から鱗です。
早速取り入れさせていただきます!
勉強頑張ります!!!

気になっても、優先しないといけないことの『重さ』自覚すれば気はまぎれませんかね。

漫画のことを考えてばかりで銀行行くの忘れたとか、家賃振り込むの忘れたとか。先にやらないといけないことをもししなかったら、気持ちよく予定の日を迎えられなくなるかもしれないというリスク。楽しみなことは現実としてありますけど、ずっとそのことを考えて、やってはいけない失敗したら、楽しみだったことも台無しになるかもしれない。気持ちの面ではその時に集中しないといけないことはなんなのかっていうのを自分に言い聞かせながら行動すればいいのかなと思います。簡単ではないかもしれませんが、もしあなたが楽しみなことの予定の日まで、毎日楽しみ楽しみってラインを友達におくりつづけるようなことしませんよね。だから気持ち的には抑えることはできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。

>優先しないといけないことの『重さ』自覚

>気持ちの面ではその時に集中しないといけないことはなんなのかっていうのを自分に言い聞かせながら行動

やるべき事やリスクのリストアップをし、一旦頭を整理してみたいと思います。
漫画を連想してしまうような情報はシャットアウトし、後ろめたさを感じる事なく素直に楽しめるようやらねばならない事を実践していきます!
LINEのたとえもわかりやすくありがとうございました。