アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳で、漫画家をやっています。子どもがいます。
もともと漫画家を目指していなかったため、技術が低く、また漫画を描いている人が周りにいません。

このままでは不本意な作品を垂れ流し続ける、という不安と
他人が描いている所を一度も見た事がない(つまり独学)のが気がかりで
一年、コミック養成の専門学校に通ってみようかと思い立ちました。

専門学校に電話して聞いてみました。
私のような立場、年令でも大丈夫だけれど、さすがに30代の生徒はいないそうです。
孤独に通うのは覚悟してますが、かなり浮くんじゃないかと不安になって来ました。
33歳からコミックの専門学校に通ったら浮くでしょうか。また、収穫はあるでしょうか?
(あまりに初歩的な内容だと、役に立たないと思うので)
また、専門学校でコミックの勉強をしたことのある方がいらしたら、
ぜひどんな感じなのか教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

初めまして。

私は今大学に通っていますが、30代の方が同学年に一人在籍していらっしゃいます。
他の生徒からも関ちゃんやセッキ~などの愛称でとても親しまれています。年齢が違っていても目指すものや志が同じ同士ならすぐに仲良くなれますよ。
コミックは専攻していないので詳しいことはわかりませんが学校の説明会や見学等に行って直接見て、職員の方から実際に話を聞くのが一番信頼がおけるかと思います。団体が嫌でしたら電話で個人的に見学をさせてくれる学校もあるので掛け合ってみてはいかがでしょう?
的確な回答はできませんでしたが、何かのお役にたてれば幸いです。勉強頑張ってください。いつかschorlsさんの漫画が読める日を心待ちにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
30代で大学に通ってる方がいらっしゃるんですか。ちょっと安心しました。
浮くかどうかは、年令より社交性によるかも知れないですね。
アドバイスを読んで早速調べてみたんですが、説明会と一日体験入学がありました。
ぜひ行ってみることにします。これで授業内容と雰囲気はつかめそうです。
少し不安が晴れました。ありがとうございました。

アシスタントの件ですが、門前払いというのは年齢や地方住みであることはあまり関係ないように思われます。

33歳ですと、漫画家の方もそのくらいの年齢の方やそれ以上の方は大勢いますので年齢はそれほど重要でないでしょう。

地方在住でも住み込みでお願いする場合もありますし、最悪の場合は近くに越せば問題ないでしょう。

漫画家は最初はアシスタントを育てるつもりで雇います。さいしょからプロ級であることを要求しているのではなく、ある程度使える人を求めてるんです。

アシスタントに応募して、何回も落とされるというのは、年齢や性を理由にする人もいますが、落とされる理由は”ある程度使える”レベルにすら達してないんです。

ですからアシスタントに応募してみるのもいいかと思います。もしそれで採用してくれる方がいれば質問者様のレベルは独学であろうがそれなりに認められることになりますし、何回か応募して全部不採用であればそこまでのレベルにすら達していないということですので専門学校で勉強するのもいいかと思います。

また、コミック関係の専門学校は詳しくないのですが、夜間部や10月入学の制度がある場合ですといろいろな年齢の方の中で勉強できると思います。

とくに夜間部がある場合は、会社帰りの人が通うということも多いです。

専門学校はさまざまなところになるので、もし地元にこだわらなくて、18の人たちの周りで勉強がためらう場合はそういう場所も探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アシスタントについての情報ありがとうございます。

もともとアシスタントという選択肢は考えてなかったんです。
最大の理由は、前にも書いたんですが地方在住(東北の小都市です)&子持ちということです。
保育園はどこも満員&18時で終了するので、引っ越すことも夜の外出も無理です。
住み込みとなると・・・5歳の子を連れてはできません。
私事ですが、母子家庭なので子どもを預ける身内もいません。
そういう事情から、アシスタントは無理と考えています。

ただ、プロの仕事場を見られる(って自分もそうではあるんですが・・・)のは
とても魅力を感じます。今すぐは無理でも、何か方法を考えてみます。

専門学校が、たまたま通いやすい所にあるのでいいかなぁと思ったんですが、
(夜間は無理ですが)
次の入学時期まで、他の方法もよく考えてみます。
ありがとうございました。

学校よりも何よりも、まずまっ先に、実戦で「アシスタント」を考えたと思われるのですが、30才を過ぎると入れてもらえないのでしょうか。

コミックス系の専門学校ではありませんでしたが、経験上、上は42歳くらいの人も何人か入学してました。
あまり話すことはなく名前すら覚えていないという印象で、なんていうか、学校は人と交わってお互いに刺激を受けたり、切磋琢磨するのが一番の利点だとおもったので、学費がもったいないなあ、という気持ちでした。

しかし、コネや生徒以外(講師とか)のネットワーク作りにはいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、入っても交流が無い=刺激を受けられなければ、入る意味がないです。
自分の努力次第とも思うけれど、私が18歳の頃を思い返して見ると
30代の人と友達にはなりたくなかったな、と・・・。

コネは、もう漫画家なので間に合っている状態です。
アシスタントは、地方在住&子持ちなので無理だと思います。
(近所に漫画家がいるかどうかも??)

ネットワークといえば、漫画を描く人と知り合いたい、という思いが強いです。
今なら、同人活動という道もあるので、(これも全くやってこなかった)
体験入学がてら、よく考えてみます。
切磋琢磨、そうですね、切磋琢磨しあえる場が欲しいんですよね・・・。
ありがとうございました。