プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある行列をジョルダンを使って、自分で3次や4次の正方行列を2乗、3乗、4乗・・・としていくと、非0成分に規則性があり、

x^n , nC1*x^n-1 , nC2*x^n-2 , nC3*x^n-3,……(Cはコンビネーション)

が出てきました。
x<|1|という条件の元でこれらの極限(n→∞)を考えたいのですが、これらはうまく収束するでしょうか?!
力不足答えが出ずじまいです。nC2*x^n-2 , nC3*x^n-3など、もしよろしければ、極限の計算方法・指針など教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

No2さんの仰るとおりで0に収束しますね。

ちょっと別の級数と間違えていました。やはりその問題だったんですね。以前にも回答したことがありましたがジョルダン標準形になおすのもひとつの方法で他には具体的計算をしないで作用素ノルムとスペクトル半径の公式を使って簡単に示すこともできます。
いずれにせよ問題の級数は0に収束します。混乱させてしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

以前もこの度もとても参考になる回答ありがとうございます!作用素ノルムとスペクトル半径でも示せるということでしたので、大学の授業ではやってなかったので本で調べてみました(勉強になりました)。ありがとうございますm(_ _)m

nCkはn^kで抑えられるから、n^k*x^nの極限を考えるのと同じで、多項式より指数の方が強いから0になるんじゃないかな。

• 0

各k、xに対してnCk*x^(n-k)がn→∞のときに0に収束するかですよね?これはkとxを固定したとき発散するようです。

というのはkを固定すれば結局n!x^nのn→∞における極限を考えるのと同じことでこれは各xに対してnに関し単調増加です。
ちなみに固有値の絶対値がすべて1より小さい行列の累乗が0に収束することと関係した問題でしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!そうです!0に収束するかどうかの問題で、0に収束すれば思い通りなのですが、、発散してしまうでしょうか!?
そしてご指摘のとおり、ある行列固有値の絶対値が1より小さい行列の累乗(n→∞)が0に収束することを示したいと思っております。

• 0