アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からVineLinux3.1を使い始めました。

C言語ファイルa.c(「a」という文字を出力するだけのごく簡単なものです。このファイル自体には問題はありません。)をコンパイルしようと

cc a.c

と入力すると、

a.c:2:9: #include は”ファイル名”あるいは<ファイル名>を必要とします
a.c:3: error: stray '\241' in program
a.c:3: error: stray '\241' in program
a.c:3: error: stray '\241' in program
a.c:3: error: stray '\241' in program
a.c: 関数 'main' 内:
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:6: error: stray '\241' in program
a.c:4: 警告: 'main'の戻り値の型が 'int'ではありません

と出てコンパイルできません。

Linuxのことはまだほとんど分からないので、できるだけ丁寧におしえていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペースをすべて全角で入力しているということは無いでしょうか?



書かれたものをそのままエディタにコピーしてコンパイルすると、#includeの
行で同じようにエラーが発生しました。
(Windows上でBCCを使用しました。)
他の全角スペースも半角にすることでコンパイルエラーは発生しませんでしたので
全角スペースを使われているのが原因かもしれません。

もし標準のコンパイラを使用されているということであれば、GCCをインストール
してみてはいかがでしょうか?
ANSI準拠だと思いますので、使い方は、ほぼ同じ感覚で使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく見たら、全角スペースになってました。
楽をしようとして解説サイトのソースをコピーしたのが裏目に出てしまいました。
これぐらいは自分で書くべきでしたね。

スペースを半角に直すと無事にコンパイルできました。

お礼日時:2005/09/23 02:51

Vineで開発系のパッケージを


インストールしてあれば
入るのはgccの3です

全部半角の英数でないとだめです
#ま.文字列の中身は別として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく見たら、全角スペースになってました。
楽をしようとして解説サイトのソースをコピーしたのが裏目に出てしまいました。
これぐらいは自分で書くべきでしたね。

スペースを半角に直すと無事にコンパイルできました。

お礼日時:2005/09/23 02:52

ソースの頭から数行を書いて頂けませんか?


エラーメッセージからは#includeの行で何か変な設定をしているように
見えるのですが。

他の環境でC言語を使われた事はありますか?

この回答への補足

ソースは

#include <stdio.h>

void main()
{
  printf( "a" );
}

です。

補足日時:2005/09/22 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと、C言語もまったくの初心者です。

お礼日時:2005/09/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!