準・究極の選択

ビデオの編集をしていて、画面のゆれがひどかったので、画質安定装置をつけたら画面に黒い細かい線がたくさん出てきたのではずしたのですが、線がとれなくなってしまいました。他の部分も(そのテープ全体に)線が出てしまいます。ケーブルを差し換えていたところは特にひどいです。元に戻す方法はありますか?何か変な信号でも書き込まれてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

再回答です。

外付けの機器をつけたことで、ダビングしていたテープ全体(機器をつけずにダビングしたところまで)に妨害が記憶されてしまった、ということですね。
テープ自体の表面に何か傷が付いたようでしたら、ビデオデッキの問題とかが考えられますが、そういうことではないですね。

ビデオテープはご存知の通り磁気で記録しますから、あまり考えにくいことですが、その機器(RX2001)で何か強力な磁気でも発生したのかも知れません。
テープに一度記録されてしまった妨害は、残念ながらまず消せないと思われます。
今後その機器を使わないようにするしかないかと思います。

お役に立つ回答でなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

発売元はそんな事ありえないと言いますが、磁気でしたら
記録される可能性もあり、テープ全体がおかしくなるのも
納得いきます。その機器は返品しましたが、テープは元に
戻す事はできなさそうですね。
ありがとうございました。

ビデオの編集と言うことですが、パソコンを使っての編集でなく、ビデオデッキなどを使っての編集でしょうか?

黒い線は、横しまのようなものですか、それとも点線のようなものですか。
他のテープは大丈夫なのですか。
もし放送を受信できるなら、放送の画面には線は出ませんか。
(念のため)ケーブル類のつなぎ間違いはないでしょうか。
もう少し詳しい補足をしていただいたほうが回答されやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。編集というか、ビデオデッキでダビングをしていたら揺れがひどかったので、ビデオをとめずにRX2001をつけました。それ程効果はないと聞いていたし、もともと再生側にはTBCがついているので、どれくらい違うか確認したかったのですが、付けた途端黒い1cm~2cmくらいの横線が画面中に出てきたのですぐにはずしました。ところがはずしても線が消えなくなってしまい、別のデッキで見ても入っていました。その部分だけではなく、全体に線が出るようになってしまったのです。(それまでダビングした物を見て確認したら、入っていませんでした)特にひどいのは、再生側にしていた方で見ると、付け外ししていた箇所は全く見えない状態です。(他のデッキでは映ります)他のテープは全く問題ありませんし、放送の画面も異常ありません。
発売元に問い合わせても「原因がわからない。この機械は本来改造してキャンセラーとして使うのが目的で、画像安定の効果はほとんどないと」言われました。堂々と画像安定装置として販売していて、比較画像も載せて宣伝しているのにひどい話しです。
ただ、キャンセラーは持っているのですが、これを付けたからといってテープがおかしくなる事はないので本当に原因がわかりません。
何かわかりましたらよろしくお願いします。