アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の特番の録画してるとビデオテープをすべて使ってしまいました。
そこで巻戻ししようとすると、巻戻しにならないんです。(>0<)
ビデオデッキは2年前に買ったものだし…テープは新品だし…。
そこで、テープが悪いのかな?と思いもう一度同じ事をやってみましたが
同じようになって巻戻しになりません。
別にあるビデオテープの途中からの巻戻しは普通に動くのですが…。。。
ちなみに、デッキは、三菱のHV-BR27です。

A 回答 (3件)

#2で書込みしたものです。


補足で書きこみますが、多分今回録画されたテープ&データは正常だと思いますよ。
もしデッキ側の巻戻し不良だとすればテープには何も悪いところがないわけですからそのまま使えるはずです。

試す方法はテープの裏側の真ん中の下部にある穴(下側からシャッターがついています)に先の細いドライバー(精密ドライバー)など中で折れないもの(あまり先がとがっていない方が良いです)を挿し込み(こうするとテープのロックが外れます)指でテープのからになっているほうのリール部分をまわすとまわると思いますが、これがきちんとまわればOKです。
もしまわらずに「カリカリ」した音がしてロックがかかりっぱなしになっているようであればテープ不良も考えられますが、仮にそうだとすれば録画などもすべてできなくなってしまいますのでおそらくテープは大丈夫だと思います。

もっと簡単な方法は違うビデオデッキできちんと動作できるか試してみることです。
もしテープ不良であれば何も動作せず、通常はデッキから吐き出されてしまいます。
*テープ不良のテープを入れてデッキが壊れると言うのは聞きません。
 もちろんテープに傷や付着物がついた状態のテープ不良の場合デッキ側を壊す
 恐れがありますけどね。

1度テープを処分する前に確認したほうが良い気がしますよ。
ただし申し訳ないですが今回のテープによってデッキが壊れる恐れもありますので、自己責任でお願いします。
(脅すようですが、一応こう言った場でのお約束で書かせてもらいます)

この回答への補足

( ̄▽ ̄;)!!ガーン…本日夜にでもやってみます。。。
ビデオを壊すか、テープを壊すか、ですね(笑)
ありがとうございます。

補足日時:2002/10/11 09:28
    • good
    • 0

質問内容だけで判断するのは難しいのですが・・・。


他のテープ(途中から)での巻戻しはできるみたいですから、おそらくデッキ側のベルトなどが悪くなっていて、テープを完全に使いきった状態(テープ上面から見て右側のリールにすべてのテープが収まっている状態)だと巻戻しのときにテープの重さがかかり動かなくなってしまうのではないかと思います。
テープが使用途中(真中ぐらい)だとそんなに重さはかからないので動くのだと思いますよ。

再生や録画のときは巻戻しなどとは違うゴムローラーでテープを引っ張り出し、それをリールで巻き取る構造のため、今回は録画の動作ができる状態になっていたと思います。

このような状態のときはデッキの部品交換をしないといけないので、修理窓口に相談されたほうが良いと思います。
ちなみに、購入後2年ぐらいということですが使う頻度によっては、このような部品(ベルトなどの駆動系にゴムなどの消耗品を使用している場合)が消耗してしまうこともあります。(特に欠陥や当たりはずれの問題ではありません)

ただし質問内容から、場合によってはテープの不良もありますので断定はできませんのでその辺はご了承下さい。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
どちらも新品テープなんですけど、甘かったんですね~。(泣)
確かに、購入後2年とは言ってるのですが、週3日はなんだかんだ撮ってますので使用頻度は頻繁なんでしょうね。

ううッ。。。
新番組ラッシュをテープ2本分あきらめた方が無難なんでしょうかね~。。。
ささやかな楽しみなのに~ッΣ(T▽T;)

補足日時:2002/10/09 16:09
    • good
    • 0

通常ビデオテ-プの巻き戻しが出来なくなるのはデッキもそうですがテ-プ自体が切れて中に引っ込んでしまった時とかが多いです。



その巻き戻し出来ないテ-プは再生は出来るのでしょうか?他のテ-プはちゃんと写り巻き戻せてその問題のテ-プだけが再生も出来ず巻き戻しも早送りも出来ないのならテ-プの上部の部分を開けてみて下さい。正常ならテ-プがあるんですけど引っ込んでいる場合、テ-プがケ-スの中に入り込んでいます。

別のビデオテ-プでは動くという事らしいですのでデッキに問題は無いと思いますよ。テ-プに問題があると思いますので開けて直すことも出来ます。しかしかなり厄介ですので出来れば処分された方が宜しいかと思いますが・・

この回答への補足

ガーンΣ(T□T)そうですよね。処分した方が無難ですよね~。
ううッ新番組ラッシュがーぁぁぁ。(号泣)
テープは切れてないんです。
新品のビデオテープの状態の反対(右側にめいっぱいテープある状態ですね。)が巻き戻しが出来ないだけなんです。。やっぱり厄介なんですね。。。( p_q)

補足日時:2002/10/09 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています