アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8~10年前の8ミリビデオ(Hi8)の再生中に音声が途切れ途切れになります。
映像や音声にノイズなどはありません。映像は問題なく表示されています。クリーニングテープでクリーニングも行いましたが改善されません。
同じ再生機を使用して、同じ頃撮影した他の8ミリビデオでは正常に映像と音声が再生されているテープもあります。12本中4本が同じ音声のみ途切れる状況です。
分かられる方ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら、ですが、その音が変なテープは、テープフィルムが変質して、カールした状態になっていませんか。

私もHi8 のテープは2000本以上消費しましたが、特定のメーカーの特定の時期に購入したブランドが、そういう状態になっています。

ソニーに機材ごと修理と確認をお願いしたら、「テープが微妙に縮んでいるので、音声がうまく拾えない、Hi8にはトラッキングの概念がないので、手動微調整できない。当社のテープを使ってください。」という回答で、けっこうもめた事があります。

それから1年後、トラッキング微調整のできる機種が東芝からでて、悔しい思いをしました。

この改善方法としては、運よくトラックをちゃんとトレースしてくれるデッキもしくはカメラを探し出して、早めに他のメディアにコピーする事だと思います。

解決になっていませんが、HI8の自己再生能力など、そんなものです。テープメディアの経年変化にとても弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テープを確認しましたが確かに凸状態にテープが変形していました。
変形しているので、トラッキングがうまくあわず音が飛んでいるのですね。大変参考になりました。
トラッキング調整が出来るデッキやカメラが必要ですね。
ありがとうございました。
調整ができる、デッキなどを御存知でしたら教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/27 12:02

原因は、すでにたくさん回答されていますので、回避策を一点だけ補足。


Hi-8の音声記録は、デジタルのPCMとアナログの2種類があり、通常は両方記録されています。
そして、テープの痛みによって全くでなくなってしまうのは、デジタルのPCMの方です。
アナログの方は、多少痛んでいても、全く音が出ないことはなく、聞こえる可能性があります。
お持ちのカメラに、音声出力を、PCMかアナログかそれらのミックスかを選択するスイッチみたいなものがありましたら、それを切り替えてみてください。
アナログの方は、モノラルになるかと思いますが、全く再生できないよりは、マシかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、音声信号は、PCMとアナログで同時に録音しているのですね。知りませんでした。
当方の、Hi8のカメラを確認してみましたが、PCMとアナログの切替機能がありませんでした。切替機能があるカメラか再生機を探す必要がありますね。
ありがとうございました。
切替ができる機種がわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/29 13:42

10年前ですよね?


磁気テープの寿命は10年と言われています。
もちろん個体差はあると思いますが、
どんどん劣化する(ひどい場合は消える)と考えて下さい。
早くデジタルものに焼き直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気テープの寿命は、10年と言われているのですね。大変参考になります。
私も、劣化が気になりHi8からデジタル処理(DVD化)を行っている際に、このような現象になり大変困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:06

私もHi8利用しています。

設定で、録画の際に風切り音を小さくするようになっていた可能性もあります。

つまり、近くに見えるようにズームアップしても、音を大きくできないので、ある程度大きくするように静かな状態では増幅し、風等の雑音が入ろうとすると増幅率を落とし、逆に低減する装置が働いているので、音の状態によっては途切れたようになるのです。

よく似た現象で、ハンズフリーの電話や携帯で、話すと声だけを伝えようとして聞こえなくなり、頭が切れて聞こえたり、小さな声が聞こえない、途切れが生じます。

音楽等の録画ではその機能が邪魔なので、メーカーや機種によってはその機能が作動しない設定もあります。これだと、大きな音が割れたり、急にボソッと耳障りな風の音が響いたりしてテレビではまともに見えないのですが、均一に聞こえるので、ウルサい場所ではきれいに録音できます。話し声などは聞こえなくなりますが、パレードの音などはボリウムを絞れば大丈夫です。

あと、録音の状態に外部マイクを利用すると、接続プラグが接触不良や酸化していると同じような現象が起こります。これも、内蔵マイクでも動かせたり、接点が錆びても同様です。録画しててモニターしているのは画面だけなので、記録時に音声が途切れている現象に気づかなかったのでしょう。

趣味で無線をしているので、マイクをよく利用するのですが、つないだままでもしばらく利用しないと音が入らなかったり、途切れることがあります。この場合には接点をきれいにすると戻るのですが、一度酸化したり錆びるとすぐに繰り返します。分解しないと内蔵マイクは接点、スイッチとの連動部の掃除ができないのですが、音声をしっかり録音したいときは外部マイクでモニターしないとあとで再生して異常に気づくことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hi8の設定で、録画の際に風切り音を小さくする設定があるとは、知りませんでした。
確かに、それも考えられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています