プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

前提として私は BSD が分かりません。
ただ、説明通りにコマンドを入力するだけだからと言われ、言われる通りにやってみました。
PHPのpearのインストールです。

その際に、レンタルサーバなのですが、片方のアカウントでは何の問題もなくインストールができました。
それと全く同じ契約をしているもう片方のアカウントの方で実行したところ「/var: write failed, user inode limit reached」というメッセージが出ました。
勧めてくれた方もこのエラーは分からないそうです。

調べたところ、容量の限界というメッセージのようなのですが、サーバー全体の容量はオーバーしていません。
この/var というディレクトリの容量が恐らくオーバーしているのだとは思うのですが、いかんせんどのようにすればいいのか全く分かりません。
サポートは今日も休みですし、このまま放置しておいてもよいのでしょうか?
それともこれを直す方法というのはあるのでしょうか?
サーバーはさくらインターネットです。
特に急ぐという事はないのですが、放置していてまずいものだといけないと思いまして。

実行したコマンドは以下に記します。

%pear -c /home/○○○/.pearrc install Archive_Tar PEAR Console_Getopt XML_RPC
上記がコマンドで、その後のコピーです。

downloading Archive_Tar-1.3.1.tgz ...

/var: write failed, user inode limit reached
No releases of preferred state "stable" exist for package Archive_Tar. Use Arch
ive_Tar-state to install another state (like Archive_Tar-beta)

A 回答 (1件)

/var: write failed, user inode limit reached

おそらく、inode不足ですね。
/varのパーティションの空き容量はあるけど、ファイルを作りすぎて
inodeが不足したために、これ以上ファイルを作れません、
という警告です。

(inodeについては、ネット検索してもらえばすぐにわかります。)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
容量が足りないのかと思っていたら、このような仕組みもあったのですね。

回答ありがとうございました。