チョコミントアイス

なぜ1月はジャニアリー、2月はフェブラリー、3月はマーチ・・・12月はデッセンバーなのですか?
単純に考えたら、1月は1month、2月は2month、3月は3month、12月は12monthになるのではと思いますが!?おしえて下さい。

A 回答 (4件)

太陽暦の元はローマ帝国時代に作られ、この暦は農耕のための暦で3月から始まっています。

そのため、最初の月である3月(March)は農業の神(Mars)にちなんで名付けられたようです。

さて、3月から始まるので、9月はSeptember、Septつまり7の月です。10月のOctoberもOct、8の月です。12月(10月)までだったそうですが、やはり、名前のない日が60日もあるのは具合が悪いので2つの月を追加したそうです。

ローマ帝国のシーザーが年の初めを3月から1月に変更しました。1月(January)は門や扉の神ヤヌス(Janus)(英語名:ジェイナス)にちなんでいるそうです。

ジュリアス・シーザーは自分の生また7月をユリウス(英語読み:ジュライ)に変えました。その後のアウグスツスも8月を自分の名前にかえ、英語名オーガストにしたそうです。

以上は下記URLを参考にしました。
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa002 …
    • good
    • 3

mita nokaさんのおっしゃる通りですね。


1mouth、2mouthは考え方でいえば1ヶ月、2ヶ月
でしょうね。
1week=1週間、1hour=1時間と同じことです。
    • good
    • 0

 それを言い出したら日本の旧暦もどないやねん!の世界ですが、不思議なことに英語の9月から先は旧暦の七月~十月に当たる名前がつけられてますよ。



 英和辞典で各月の名称を引いてみてください。由来が書いてあるはずです。
    • good
    • 1

比較対象が違うような・・・。


日本で言うところの「睦月・如月・弥生・・・師走」と同じ感覚で名前をつけているのだと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!