プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の4つの数字を 四則を使って 10をつくってください。
「3 4 7 8」
数字は 一度しか使えません。
お願いします。m(._.)m オネガイシマース 

A 回答 (3件)

{3-(7÷4)}×8


だとおもいま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!。
やっぱり、分数がでますか・・・。
むずかしいはずですね~。
たすかりました。

お礼日時:2001/11/11 19:17

「反則」で気づいたのですが、


「四則をつかって」というのは、「四則全部」つかえ、ということではありませんよね。四則以外に、累乗だとか、対数だとかは反則、ということで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には 好きな答え方ですが、やはりきちんと四則で答えが出る以上
そちらが正解でしょうね・・・。
nozomi500さんのような 試験官がいらっしゃる事を
願っています。

お礼日時:2001/11/15 18:08

「38-4×7」はいかがでしょう。



3も8も、「数」でなく「数字」というのなら、「38」も反則ではあるまい。

入試でこれだけ機転がきけば、入れてくれるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!