アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DHCの薬用オリーブオイルでお肌やヘアのマッサージをしていますが、先日、ふとスーパーに立ち寄ったところ、食用の有機栽培エクストラバージンオイルが目に留まり、これをスキンケアに活用できないかと思いました。こちらのほうが、値段が手ごろでボリュームもあるため是非、利用してみたいと思っていますが、食用のオイルを使用する際、何かトラブルになりやすいとかのデメリットはありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はオリーブオイル、普段から使っています。

オリーブオイルは肌の保湿にかなりいいです。

私はかなり乾燥してしまう肌で、また、とにかく、手をいっぱい洗ってしまう傾向があり、すぐ手などがかさかさになるので、この間、サンタマリアノヴェッラのオリーブオイルソープ(サポーネ・ドリオ・ドリーバ)を購入したんですけど、なんとびっくりしたことに、普段私がオリーブオイルをつけて手をマッサージしてから、普通のハンドソープで洗い流した後の保湿感とあまり変りがなかったんです。

それから、昔はヨーロッパの方面とかでは、食用のオリーブオイルを使って、肌の保湿を保っていたようですから、全く問題はないと思います。

私はDHCのオリーブオイルがどんなものなのかは分かりませんけど(現在、アメリカに住んでいるのでDHCのことはよく分かりません)、でも、食用オリーブオイルを使ってマッサージをする時に、1回に使う量を多めにすると、いくら洗ってもべとべとしてしまいますので、少なめに使ってみてください。
    • good
    • 0

 TVで小鼻のくろずみが気になる人が食用のエキストラバージンオイルでマッサージしてるの見たことあります。

その後洗顔してました。
 私もこれやったことありますけどあれなかったです。
 マッサージ後は普通に顔用のものでスキンケアしてました。私は、顔だけしか使ってませんでしたが、髪にも良さそうですね。
 質問者さまの言うとおり、マッサージ目的でちゃんと洗い流して、肌荒れしなければ問題ないと思います。
    • good
    • 2

私もそうです。

時々ですが、クレンジングも兼ねて。
最後には一応市販のクレンジングでごく少量を使って乳化させてますが。
特に問題はないような気がしますよ。

お風呂が日光があたるとか、温度の差が激しい場所とか、そこで保存しなければ大丈夫ではないでしょうか。

石鹸も食用で作りますしね。

もし、お肌が弱い方でしたら、パッチテストはしたほうがいいのかもしれないですね、念のため。
    • good
    • 1

食用のエクストラバージンオイルの愛用者です!



妊娠時に、妊娠線防止の為に使ってました。

お風呂上りに濡れたままの身体にオリーブオイルを塗って水分が飛ぶまでマッサージ。
これで、4000グラムの赤ちゃんをお腹に抱えていたのに、たった一本の妊娠線もできませんでしたよ。

お顔には、クレンジングやマッサージで使用してます。

実は私もDHCのオリーブオイルを使ったことがあり、それがヒントになって食用オリーブオイルを使い始めました。

他にも、白ゴマ油もマッサージにはいいですよ。気分で使い分けてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!