アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。
そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。
なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。
こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。

耳のしこり、私もあります。
放っておいても大丈夫みたいですが、もう慣れましたが最初は気になって仕方なかったです(^^;
耳のしこりは、美容外科、整形外科に行けば治してもらえると思います。
費用はしこりの大きさや病院にもよると思いますが
大体1万円前後位かなと。
痛みは、切除したことないので分からないですが
友達の話では少しチクチクすると言ってました。
ここは、お医者様に相談するのが一番だと
思います。
    • good
    • 2

ピアスホール二回あけて二回ともふさぎました(^^



原因は耳の付け根がボっこりと膨れ上がったからです。
ピアスの穴、本当に注意が必要です。そして5年以上たちますが、
二回目のしこりがまだ残ってます。
一回目のほうは何事もなかったかのように綺麗です。

耳たぶはすごく面積が狭いですし、大事にそうっとしたほうがいいですよ。
へたな手術とかしてもっとひどくなっても誰も助けてくれないと思います。
私の場合、付け根のボッコリの原因、大学病院をはしごしてもはっきりとしたことが分からず・・
原因はピアスホールからばい菌が入ったんじゃないか・・ってことだけでした。

とにかく、おおげさですがピアスホール空けた時点でそんなリスクを背負ったわけです。
自分の体、時間かけて再生させるのを待つ方がいと思います。
    • good
    • 3

 こんにちは。


 ピアスホールの化膿としこりは、何年もかけてじっくり治さないと元通りにはなりません。
 しかも生まれたときのような綺麗な状態にもなりませんので、ある意味「身体に傷をつけてしまった」とあきらめた方が良いと思います。
 お話から推察するに、今年の夏に化膿させてしまったようですね。
 今はだんだん皮膚がホールを塞いで行く時期ですが、その部分はあくまで表面だけで、内部には化膿してしまった根っこ(ばい菌)が残っている状態でもあり、来年再来年としばらくはまたジュクジュクと化膿が内部よりぶり返しますよ。
 今後も「穴は塞がったから」と油断は出来無いですので、なるべく耳たぶに負担をかけないよう(できればイヤリングも避けて)するしか無いと思います。

 とにかく内部のしこりは下手に取れないでしょう。
 あきらめが肝心です。
 なが~い年月をかけて、しこりと向き合う事をお勧めです。(ちなみに私は今、か~な~り~小さくはなりました。が、やはり「穴をあけた」部分は一生治らない状態です。化膿はしなくなりましたが、ホールをあけた事で、角質化した皮膚が、そのまま肉の中に残っちゃってる状態です。
 親に申し訳ない事をしたと思いますね)
    • good
    • 2

私もピアスが体質的にだめで、


せっかく作ったホールをふさいでしまいました。

やっぱりしこりはありますよ。
でも数年たって、だんだん小さくなり、
10年ほど経った今ではほぼ皆無です。

今すぐしこりを無くす、というのは無理かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!