プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスを付けたくて10年程前にピアッサーで穴を自分で開けました。

しばらくしてピアスにも飽きてきて放置していたらシコリのようなものが出来ていました。

ずっと放っといたのですが形成外科にホクロを取りに行くついでにピアスの穴のところのシコリを見てもらいましたら、ケロイドだと言われステロイドの注射を打たれました。

数ヶ月で治りますか?と質問したら一年はかかるんじゃないかと言われました。

このケロイドになった原因はピアッサーで自分で穴を開けたことが原因なんでしょうか?

それとも体質的にピアスが合わないのが原因なんでしょうか?

知ってる方だけ教えてください。

そんなの医者に聞けよ等の不快な回答は求めてません。

来月が二度目の診察なので、その時に主治医に詳しく聞くつもりではいます。

A 回答 (2件)

あくまでもこういうタイプがなりやすい、という話で全部そろってなくても

どれかがあればなりやすいかも、ってことです

アレルギーならピアスをしていた時期にも掌上が出ていたのではと思いますよ
なんにせよケロイドになるときはなります
    • 0
この回答へのお礼

彼女は3つピアッサーで自分で穴を開けたみたいですが、綺麗な穴してるのでうらやましいです。

ケロイドは体質的になりやすい人は傷ができると

起きてしまうことがあります

比較的一般的には、肌の色が黒い人程ケロイドになりやすいことが多いですが個人差あります
あとはアトピーや毛深い日となどもその傾向があります

体質的にケロイドになりやすいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毛深いですけどアトピー体質ではないとは思うんですけどね。

肌も日焼けできなく色白で火傷してしまうくらいですし。

先生はケロイドになってる自分に来月まで様子を見てピアスしても構わないよと言いましたが、アレルギー体質と思わなかったのか疑問が残りました。