プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど運動をしていない30歳のOLです。
会社ではほとんど座りっぱなしでパソコンに向かっています。

ここ最近、多めに睡眠をとった翌朝、腰が痛くて起き上がるのに時間がかかる、状態になっています。
激痛というような激しい痛みではなく、腰(胃の後ろあたり?)からお尻にかけて固まってしまったような鈍痛が広がってる感じで、起き上がるまで数分はかかります。
今朝は昨日映画を見に行って同じ姿勢を続けていたせいか、中々起き上がれなく10分ぐらいベッドの上で苦戦していました。

平日は極端に睡眠時間が短いせいか(2~4時間程度)、その時は若干は腰が固いような感じはありますが、起き上がれないほどのあまり痛みを感じません。

普段ほとんど座っていることが多く、通勤時間も始発駅から1時間半座りっぱなしです。
運動もたまに地元の駅から自宅まで30分程度歩く以外は何もしていません。

これ以上ひどくなれば病院(マッサージ?)も考えていますが、今のところ病院へ行くほどの痛みでもないかな、と思っています。
そこで、何か改善策などがあれば教えて欲しいのですが。
特に運動不足を日ごろ感じているので、家にあるバランスボール・ダンベルなどで手軽にできる運動などあれば教えて欲しいな、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ状態で、ある日「ギックリ腰」になってしまった者です。



ギックリ腰をやっていた時に、仰向けにまっすぐ寝るのが
一番腰に負担がかかることが分かりました

お医者さんにもアドバイスを受け、腰に負担のかからない寝方は
・横向きで足を曲げる
・足を高くして寝る
・起きる時は、足を下ろし(ベットの場合のみ)ゆっくり起き上がる
畳に布団を敷いて寝るのは、起きる時とても腰に
負担がかかるそうです。

足を高くして寝るのは、とても効果的でした。
敷布団の下に、座布団を折り曲げたり、クッションを
置いたりしてみてください。

運動不足も指摘されました。
腰周りに筋肉をつけなさいと言われました。
難しいですよね。
具体的な運動方法は医者では、教えてくれませんから。
水泳が腰に負担がかからなくていいとも言われました。

結局、ギックリ腰が治ったら何も運動をしていない
今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎっくり腰は私も危険そう、と思っていました。
体験者からのアドバイスをいただけ嬉しかったです。

早速教えていただいたアドバイスのうち「足を高くして寝る」のを今日試してみました。
すると今までの起き上がれないような痛みはなく、意外とすんなり起き上がることができました。
ちょっと嬉しかったです。
しばらくはこれと横向きで寝るのを使っていきたいと思います。

>具体的な運動方法は医者では、教えてくれませんから。
そうなんですね。
何らかの運動を医者なら指示するのかと思っていたのですが。
ひとまず身体がめちゃくちゃ固いのでストレッチをして、時間ができたら水泳などもチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 10:14

私の経験ですが、敷布団をムアツなどに変えてみたらどうでしょうか?体分散されるのですごく楽です。


体のメンテナンスでたまに鍼灸院に行くのですが、布団を変えた3日後に行ったら「布団変えたでしょ」と言われました。
寝具にはお金をかけて損はしません。
もちろん掛け布団はダウン90%以上の羽根布団ですよ。
後、認めたくないですがお歳頃もあるみたいです。
悔しいけど、私もそうですから!!
平日の睡眠時間は最低4、5時間とれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ムアツ布団、検索してみましたが確かに値段は張りますね。
でもちょっと検討してみます。

歳は色んなところで自覚してるのでしょうがないとあきらめます。そのため(?)に、日ごろの運動でカバーできればなぁと思ったのですが、中々腰によい(利く)運動はないものですねぇ。

睡眠時間は#2の回答のとおり、難しいですが改善してみます。

お礼日時:2005/09/25 10:27

運動不足の改善ですが、睡眠時間が短いのなら、難しいかもしれないけど、1駅分を歩くとゆうことで、少しは改善されるのでは?


 睡眠時間をもう少し長く取れるようにはできないのでしょうか?
 睡眠はすごく大事だと思います。

腰の痛みは、低反発マットなどの使用もいいですよ!
 かなり、楽になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

運動不足に関しては、週に2回以上は30分程度歩くようにはしているのですがそれだけじゃ何にもならないですよね。
最寄り駅から自宅まで歩くと30分ほどかかるので、早く帰れた日はそうしているのですが、遅くなる日も多いので(最近物騒な事件が多いので)結局はタクシーを使ってしまうことが多いです。
睡眠時間は毎日は難しいですが、もうせめて1時間は多く眠れるよう努力はしてみます。

低反発マットは両親が確か使っていたので、使い心地も含め今度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!