アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康のために水泳を始めて半年になります。クロールと平泳ぎをやっているのですが、クロールのブレスが右側でしかできません。
何度か左側でチャレンジしたのですが、右よりも口や耳の中に水が入る感じで、うまくいきませんでした。ここで教えて欲しいことがあります。
・右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか(左右のバランスがゆがむなど・・・)?
・左でもブレスできるようにするにはどんな練習が効果的ですか?
特に、前者の方が気になっています。お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

> 右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか

身体的に問題はない筈です。ただ片側でしかブレスが出来ない人は
ローリングが上手く出来ていない場合があります。

一時期、クロールのローリングをきれいにするために
3掻きに1回呼吸(つまり左右でブレス)が流行ったことがありましたが
今は(不自然で疲れやすいといった理由で)ほとんどやらないようです。

その替わりと言っていいのか分かりませんが
今は片手クロールを練習に取り入れますね。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02. …
ビギナーの方には片手クロール・ビート板使用がお薦めかな?
最近はこれで呼吸動作を教えますよね。
左手だけで泳ぐ時は当然、左でブレスしますから
これが練習法と言えるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイスにあった練習法を試してみました。
「3かきで1呼吸」は、やはり左の方がうまくいきません。でも、ずっと左でやっているよりかは体勢が立て直しやすいので、長く泳げました(書かれているとおり、疲れやすい泳ぎ方でした)。
キレイに泳ぐ方法を習得するためにも、片手クロールでがんばってみます!
アドバイスありがとうございました。

> ・右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか(左右のバランスがゆがむなど・・・)?

私は小学生の頃から30年も左ばかりでブレスしています。
でも大きな病気はしていません。ルックスは良くありませんが、健康です。
(ひょっとしてルックスが悪いのは左ばかりでブレスするから?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方からのご回答心強いです(^ ^)
右でやろうと思ったら、出来る方でしょうか?

>ルックスは良くありませんが、健康です
いえいえ、30年も水泳を続けておられたら、確実に同年代の方よりも引き締まっててかっこいいはずですよ!プールの常連さん見てたらそう思います。