プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳素人親父です。
(子供はスイミングスクールに通っています。)
水泳で最も速いのは自由形ですよね。
しかし、自由形と言うのだからどんな泳ぎ方でもいいはずなのに皆さん必ずクロールで泳いでいます。
ということはクロールが最速の泳法ということなんでしょうけど、クロール以上に速く泳げる泳ぎ方はないのでしょうか?
競泳も歴史あるスポーツなのでクロール以外の泳法が開発されていても不思議ではないような気がしているのですが。

A 回答 (3件)

バタフライ最速説というのは、何度も浮上してきますね。

エネルギー効率は悪いと思いますが、両手両足同時に動力伝達するので、同ピッチならバタフライの方がクロールの二倍水に駆動力を伝達できると言うことから来ているんじゃなかったかな。
バイクの2ストと4スト(同排気量なら2ストの方がハイパワー)みたいですね。

そういえば、バサロで異常に早い奴が出現したりして(自由形なら潜水でも良いのかな)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、バタフライですか。確かに2ストと4ストの関係に似てますね。
ただし2ストは燃費が悪いです(笑)。

潜水泳法という選択肢はないのでしょうか。
50mぐらいならいけそうな気がしますが。
(この辺は素人考えなのでしょうが)

なにかで読んだ話ですが、超人的なパワーの持ち主ならバタフライで

クロールを抜ける可能性はあるみたいです。ただ人間の能力から見ると
非現実的なんでしょう。

余談ですが、日本が始めて国際大会に出たころは、自由形で日本式の
泳法を披露し、惨敗したそうです(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バタフライに可能性有りですか。ドルフィンキックがポイントなんでしょうか。国際大会クラスの自由形で一人バタフライで挑戦し優勝なんてしたら、おもしろいと思うんですけどねー。

ないでしょうね。

水中ではドルフィンキック、浮き上がったらクロールが最速でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>水中ではドルフィンキック、
イルカが速いわけですねー。