プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
macについてあまり知識がない者です。

昨日、OS9.0で使用していたmacに、OS10.4 tigerを初期化してインストールしました。

tigerをいれたら、そのままclassic環境もインストールできるような設定になっていると思いましたら、そうではなかったようで、困っております。

通じている方には初歩的な質問なのでしょうが、どうしていいかわかりません。(macOS9のCD-ROMをインストールしてみたら、再び9画面になってしまい、またtigerをいれなおすはめになってしまいました‥バカです) 

illustrator、Photoshop他,まだclassic環境で使いたいものがあるので、9がどうしても必要です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Mac OS X 10.4のクラシック環境の条件はMac OS 9.2.2です。

9.0をアップデートして9.2.2にする必要があります。
インターネット接続の状態でコントロールパネル「ソフトウェアアップデート」でアップデートできますし、アップルのサイトからアップデータをダウンロードしてアップデートすることもできます。
(後者でアップデートするとき、いっぺんに9.0から9.2.2にアップデートできません。段階的なアップデートが必要です。アップデータに付属している文書に詳しいことが説明されていますから、それをよく読んでアップデートしてください)

> (macOS9のCD-ROMをインストールしてみたら、再び9画面になってしまい、またtigerをいれなおすはめになってしまいました‥バカです) 

Mac OS 9をインストールしたらMac OS Xが消えてしまうことはありませんよ。ご心配なく。Mac OS 9→Mac OS Xは、コントロールパネル「起動ディスク」で、Mac OS X→Mac OS 9は、システム環境設定>起動ディスクで切り替え可能です。(ただしMac OS 9.1以上)
また、電源投入時にOptionキーを押していると、OS選択画面になります。電源投入時にXキーを押していると、Mac OS Xから起動します。

この回答への補足

harawoさん、ご回答有り難うございます。
度々申し訳ありません。

昨日、Mac OC 9をCD-ROMでインストールし、画面がOS 9にきりかわった時に、コントロールパネル「起動ディスク」を見たところ、起動ディスクには,Mac OC 9の表示しかありませんでした。

これは、バージョンがMac OC 9.0だったからなのでしょうか?
そのまま9画面でインターネットに接続し、段階的に9.2.2までアップデートすれば、コントロールパネル「起動ディスク」にMac OS Xの表示がでてくる、という事なのでしょうか?

ごめんなさい。本当に無知で。
お願い致します。

• 0

2件の回答を見てから投稿します。

質問者さんはシステム用のハードディスクにパーティションを設定していますか?もし設定されてないならクラシック起動はできないと思います。
システム用のHDのパーティションはインストールディスクから行って下さい。2つ以上に切って、ひとつにOS9を、ひとつにOSXを入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
どうやらパーティションに分けなくとも、
9.0をバージョンアップすることで、OS tigerにclassicをいれることができました。
私のMacは容量が少ないので、後に容量増やしてから
パーティションにしたいと思います。

> これは、バージョンがMac OC 9.0だったからなのでしょうか?

> そのまま9画面でインターネットに接続し、段階的に9.2.2までアップデートすれば、コントロールパネル「起動ディスク」にMac OS Xの表示がでてくる、という事なのでしょうか?

おっしゃるとおりで、間違いございません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理解しました。
大変助かりました。
今日はそのMacをいじれない場所にいるので、
明日さっそくやってみます。
有難うございます!