プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の童話集の中の一つだったと思います。
船が沈んだ時、何かの切れ端に掴まっていた人達のうち、1人だけが船に乗って助かる事が出来るとなった時、ある女性に男性が譲ったと言う、ちょっとタイタニック風のお話でした。
小さな時に読んだもので、「クレオ物語」だったと思っていたのですが、その名の童話集自体が見つかりません。他の名前だったのかな?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アミーチスの「クオレ」に入っている作品なら、「今月のお話」の1つとして収録されている「あらし」のことでしょうか。


内容は質問者さんの記憶とほぼ同じですが、主役の2人はいずれも子供です(少年が少女を救命ボートに乗せ、自分は船と一緒に沈む)。
日本語訳は、手っ取り早いところで、岩波少年文庫から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登場人物は子供でしたか・・・
○十年前の記憶ですが、どこからズレて行ったのか・・・
本を買って確かめてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 23:57

「クレオ」ではなく「クオレ物語」では?


アニメ化もされましたし、かなり有名な児童文学集です
(「母をたずねて」もこのクオレ物語の中の一編です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなりしっかりした記憶だったのに、アマゾンでも図書館DBにも無くて、不思議でした。
お恥ずかしい記憶違いでしたがスッキリしました。
ちょっとした感想を持っていたので、また読んでみたいと思っていました。早速入手したいと思います。

お礼日時:2005/09/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!