プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、影絵で見たお話ですが、作者も題名も分らないので探しています。
大体のストーリーを覚えている範囲で説明します。

心根のよくない、もしくは面倒くさがりの女の子が、たくさんの兄弟が楽しみにしているパンを買ってくるようにとお母さんに頼まれ、いやいや出かけます。一抱えもあるような大きなパンを買って帰る途中で、雨が降り、道に川ができてしまい通れなくなっていました。さほど深くないので渡れなくもないのですが、服が汚れます。回り道をすれば帰れますが、すごく遠回りなので女の子は嫌だなと思います。そこで、今買ったばかりのパンを小さく契って川に放り込み、自分の足場にしてそのパンを踏みつけながら川を渡っていくと・・・神様(女神様?)が現れ、なんて罰当たりな!と起こられ、パンを踏み抜いて沼の底へ・・・
という物語です。その後その女の子が救われたかどうかは覚えていません。
影絵だったせいか、沼に落ちていくときの印象が強くて、そこだけよく覚えているのですが、全体的にどんな話だったのかとか誰のお話だったのかは全く覚えていないのです。
こんなお話の童話知りませんか?
影絵は、愛子様もご覧になられた有名な影絵作家(というのか分りませんが。名前も忘れました。)のものと同じだったと記憶しています。

A 回答 (2件)

お探しの童話は多分「パンを踏んだ娘」ではないでしょうか?原作はアンデルセンのようです。

お探しの絵本が見つかるといいですね。

参考URL:http://tokyo.txt-nifty.com/etv/2002/03/post.html

この回答への補足

回答を下さったお二人に等分にポイントを差し上げたかったのですがそれができないようで、時間差で決めました。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと分らなかったのですが、こんなに簡単に答えが返ってくるとは!やっぱりこのサイトすごいですね。
あれから「パンを踏んだ娘」で検索を掛けてみたところあるわあるわ、結構な人数が覚えてたんですね~すごい数のコメントが見つかりました。やっぱり子供には怖すぎた。結局グリム童話やマザーグースと同じ乗りですね。機会があったら影絵も見てみたいです。
有難うございました。

影絵作家さんなどはちょっとわからないのですが、

もしかして「パンをふんだ娘」ではないでしょうか?
幼稚園の頃、教育テレビか何かで放送していた気がす
るのですが…怖かったのでよく覚えているんです。

検索をかけてみると、どうやらアンデルセンのお話が
元になっているようです。
でも、あらすじは見つけられませんでした。ごめんなさい。

この回答への補足

回答を下さったお二人に等分にポイントを差し上げたかったのですがそれができないようで、時間差で決めました。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わはは、皆さん覚えてますね・・・
あれから「パンを踏んだ娘」で検索を掛けてみました。すごい数のコメントが見つかりました。確かに子供には怖すぎた。結局グリム童話やマザーグースと同じ乗りですね。機会があったら影絵も見てみたいです。
有難うございました。