アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルPCのカスタムメードモデルの購入を考えています。(富士通です)
Celeron 1.4GHz と Pentium M 1.73GHとCPUを選べますが、ペンティアムのほうが消費電力が少ないことは理解しました。クロックスピードの違いの分だけ、処理速度、計算速度が後者の方が早いと言うことでしょうか。たとえば、セレロンの1.5とPentiumMの1.5であれば、ほとんど同じ処理速度と考えて良いのでしょうか。2万円の違いをどうとらえるかで迷っています。

A 回答 (8件)

http://ntindustry.co.jp/truth/pc/win_p1/win_p1.htm

Pentium M 740J (1.73GHz)
2次キャッシュ 2 MB
FSB 533MHz
エグゼキュート・ディスエーブル・ビット”機能搭載

Celeron M-370(1.5GHz)
Dothan mPGA479M 2次キャッシュ 1MB

この違いでOSによっては違いがある程度出ると思います。

特に2000を使うと2次キャッシュは256kbで最適化されていれば、両者はそれほど差がでませんし、ちゃんとレジストリーを変更して認識できればペンティアムMの方が優秀です。

逆に、XPでもセレロンMで最適化してあれば、最適化していないペンチアムMの上位機種と大差ないかも知れません。同じグラフィックとか、同じマザーボード、メモリーも同じ条件にできれば、比較できるのですが、そこが違ったりHDDが優秀ならそちらによる影響の方が大だと思います。

クロック数だけでなく、FSBも違えばその影響も受けますし、何より2次キャッシュを十分に生かせなければ差が判らないものもあります。

クロック数は目安ですが、製品がことなれば比較できませんので、これとセレロンDやアスロン64、センプロンではどの程度に相当するかベンチマークを取らないと分かりません。それも、ベンチマークにより、大差が出たり、ほとんど差がなかったりとの得意、不得意があります。

2万円の差があるとするなら、CPUだけなのか、メモリーの差か、HDDの差もあるかも知れませんので、支払えるならペンティアムMの方が後悔しないと思います。

参考URL:http://ntindustry.co.jp/truth/pc/win_p1/win_p1.htm
    • good
    • 0

No.1です。


今まで、Celeron2.5GHzを使っていましたが、今度PentiumM1.73GHzに変えました。(RAMは両方とも512MB)

クロックは大幅に下がりましたが、速度は大幅に上がりました。単なるインターネットやメール受信だけでも体感的にもまったく違います。

単純な比較はできませんが、参考まで。
    • good
    • 1

2時キャッシュとSpeedStepの有無の違いでしたっけ。


SpeedStepがあるとCPUに負荷がかかっていない時に
クロックを落としてくれるから
PenMの方が消費電力が結局少なくなる。
2時キャッシュの効果の詳細は知りませんが、
セレロンはペンティアムの半分なんで
処理速度が遅いんです。もちろん用途によりますが。

どれ程体感できるかはわかりませんが、
モバイルPCなんだから、消費電力が少なくて
高性能なCPUを選んだ方がお得だと思います。
    • good
    • 0

CPUだけで2万円・・・と考えると、一瞬高価に思えてしまうでしょうが


2年先、3年先、セキュリティを載せることなども考えると
セレよりはストレスも少なく、2万円の価値は十分にあると思いますよ。

一概には言えませんが、同じクロックでも
セレはPenの7ガケ程度と考えられてますし・・・
(CPUだけの比較は出来ませんが)
    • good
    • 0

> どういう点で後悔することが考えられるでしょうか


たとえ動画編集しないとしても
動画再生を考えるとPenMの方がいいかな・・・と思いまして(w

#4の方も おっしゃっておられますが
2万円の差は、CPUだけでしょうか?
セレの1.4GHzにされた場合、標準メモリーは どれぐらい積むんでしょうか?
いろんなソフトを同時に使いたいということなので、最低512MB RAMは必要かと・・・

この回答への補足

2万円の差は、CPUだけです。メモリーも自在に選べますが基本の512にするつもりです。
 もっとメモリーも積みたいけど、搭載メモリー512と1Gの値段の差が3万円もするのが悲しいです、。

補足日時:2005/09/24 19:47
    • good
    • 0

主に何をされるかによりますが


たとえメールやネットだけだとしても、セレの1.4GHzは、ボクは買わないですね。
間違いなく、あとで後悔するでしょうから・・・

この回答への補足

普段の使い方は、常時メールソフトをオンにして、ネットを見ながら、ワードで文章を作りながら、、PDFファイルを開いて、時にエクセルも開いて、、というような、、結構同時進行のソフトが多い使い方です。
 Pentiumのほうが良いでしょうか。

補足日時:2005/09/24 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

間違いなく、あとで後悔するでしょうから・・・というのは、、どういう点で後悔することが考えられるでしょうか。

お礼日時:2005/09/24 19:16

認識が間違っています。


CPUの種類が違えば、同じクロック周波数でも性能は違うと考えて下さい。
セレロンとペンティアムMの比較は難しいですが、同じクロックならペンティアムMの方が性能は上回る場合が多いと思います。
また、CPUの性能はクロック周波数だけで決まるものではないことを理解して下さい。
    • good
    • 0

CeleronとPentiumMで、同じクロックならば明らかにPentiumMの方が上です。

体感的にも圧倒的にPentiumMの方が早いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>体感的にも圧倒的にPentiumMの方が早いはずです。

圧倒的という言葉に、心を動かされますね。
数値的には、同じくロックスピードでどのくらい違うのでしょうか。今のノートPCがペンティアムIIIの850/メモリー385Mなんですけど、一度に多くのソフトを使うのでとても遅く感じられるのです。

お礼日時:2005/09/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!