アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36週の初産婦です。
さて、病院からは、「破水したらすぐ電話ください」と言われていますが、
破水したというのは、自分でわかるものなのですか?
お○っこと間違うことはありませんか?

自分は体質的にお腹が張りやすく、初産婦ですが予定日より
早く出産になってしまうことも考えられ、すごく不安です。

皆さんの経験で、予定日と破水した日はどれくらい違ったかとか、
破水したときの状況などを教えてください。

A 回答 (7件)

2度破水の経験あります。


1度目は37週のときでした。量も少なく、色も無色だったので、はっきりいって「失禁かも?」と思い、トイレにかけこみました。
でも、匂いが違うんですよね…。多分破水だろうと思い、病院に連絡してかけこみました。
2度目は35週でした。寝ていて寝返りをうったとたんに大量の水が出たのに気づきました。血も混じっていたので、これは間違いない、と思い病院へ連絡しました。
2度目のときは「常位胎盤早期剥離」という状況で、かなり危なかったらしいです。

尿意を感じていないのに、なんか水っぽいものが出たな、と思ったらとりあえず病院へ連絡して行ったほうが良いです。失禁を破水と勘違いするひともいるみたいですが(恥ずかしいことではないそうです)、破水を放っておくと感染を引き起こす危険もありますからとりあえず行くことです。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「匂いが違う」というのが参考になりました。
私もそれが分かればいいんですが。
もうそろそろだと思いますので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 11:06

私は予定日の2日後の深夜に破水しました。


ウトウトした時にトロッとした感じがして、ハッと目が覚め、すぐに2回目のトロッがきました。
感覚としては生理になってしまった時のようでした。
ジャージャー出てしまうという話も聞きいていましたが、全く違う感じでしたし、お○っことは出る場所も違うのでわかるんじゃないかなーと私の経験から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お○っことは出る場所が違いますよね。
私もその違いに気づくことを祈るばかりです。

お礼日時:2005/09/25 11:07

私は家で陣痛が30分置きになった頃破水しました。


ナイト用ナプキンをして病院に向かった事を思い出します。

最初はおしっこかな? って思ったけど、勢いよく出ると言うよりも
だらだらと暖かい羊水が ちょっとずつ漏れるって感じでした。
おなかに力を入れると全部出てしまうんじゃないかと心配で なるべく動かないように車に乗りましたよ。
ちょっとおなかがへこんだように思えました。

急激にじゃーじゃー出てしまわないのでわかります。
私は予定日よりも8日早かったですよ。
破水の前に、腰が重苦しかったり、痛かったり、陣痛が来たりしてますから
気が付きますし、
その前に少量の出血があったりしますし、すぽーんと生まれてしまうわけではないので
破水があってからでも大丈夫ですよ。

ちなみに私は破水してから3時間で生まれました。
個人差はあるでしょうが、参考にしてください。
お産、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
破水の前にちゃんとおしるしだったり、陣痛が来ていてくれれば
理想的ですよね。
私はお腹が張りやすく、陣痛より先に破水してしまうのではないかと
心配しています。
でもここで様々な方の体験談を聞けて安心してきました。

お礼日時:2005/09/25 11:10

上の子のときに陣痛前に破水しました。


お風呂に入っている最中、ふくれたおなかの上の辺りで「ぷちっ」と何かが破れた感じがしたのですが、そのときは別に気にしていませんでした。
お風呂から上がり、タオルで拭いたのですが、拭いても拭いても濡れてくるんです。「あれっ?これはおかしい。もしかして破水したのかも?」と思いすぐ病院に電話して入院しました。
破水したのが上の部分だったので勢いよく水が出ることなく、ちょろちょろと出ていたようです。
助産婦さんに「たぶん朝になったら陣痛促進剤を投与すると思う」といわれたのですが、夜中に陣痛が始まり、ごく普通に出産に至りました。
破水したらお風呂には入らないこと、といわれていますがこの場合しょうがないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「破水したらお風呂に入らないで下さい」といわれましたが、
気分的には入りたいですよね。
「ぷちっ」と破れた感じに私も気づくといいなと思います。

お礼日時:2005/09/25 11:12

破水したのは予定日から10日遅れてからでした。

(初産)
そのときは、実家で転んでテレビを見てて「なんか冷たい?」って思って起き上がったらズボンが濡れてて。
「え?もらした?」とか思ったけど、トイレに行こうと動くと自分の意思とは関係なく勝手に生暖かい水のようなものがどばっと出て。。

その後、すぐ病院に電話して、実母の仕事先に連絡して、出勤前の旦那に電話して迎えに来てもらって即入院でした。
その間、夜用ナプキンをあててたものの、そんなものじゃ追いつかず、車の中でもドバッと出てきて、シートもびちょびちょ…
入院してからは大人用オムツしてました(ノ◇≦。)
陣痛で動けないし、でも羊水流れてるしでそれど頃じゃなかったけど。。。

36週っていうともうすぐですね♪
不安もいっぱいだと思うけど、案ずるより産むが易しって本当だと思うから頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ドバー」と出てきてくれると、いかにも破水って感じで
分かりやすくていいですね。
夜用ナプキンじゃ追いつかない量というのが驚きました。

お礼日時:2005/09/25 11:13

2人目の時に予定日を3日過ぎた朝、風船がパン!と割れる様な


音がしてビックリして起きました。
その時、布団が少し湿ってる・・自分の股の部分も湿っていて
エ~何?もしかしてこの年でおねしょ?と思いました。

でも、起き上がった瞬間、ザーっと水が流れ出て
慌ててしゃがみこみ、破水だ~と大慌てしました。

股にバスタオルをはさみ、はいはい状態で病院に震えながらTEL
していました。

本当にパンッ!っていうんだな~と驚いたもんです。

お○っこと破水は絶対わかりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「風船がバン!と割れるような音」というのに驚きました。
自分でもそんな音がするのでしょうか。
ザーと流れ出てくるような感じだと分かりやすいですね。

お礼日時:2005/09/25 11:15

予定日の二日後に破水しました。


その日は朝から腰が重いというか軽い生理痛のような感じで
なんとなくお腹が張っていました。
「そろそろかな?」とは思ったのですが普通に過ごしていました。
夕方、日課の散歩を終えて家に帰りトイレに座った瞬間
「プチッ」と音がして水風船が割れるように
水が流れました。「あ、破水だ。」って
すぐに分かりました。生理用ナプキンを当てて
病院に電話している間も、生理の二日目くらいの量で
羊水が流れ出ていました。
生理用ナプキンでも間に合わなかったので
大き目の尿漏れパッドを当てて病院へ向かいました。
(病院までは歩いて3分ほどだったので徒歩で。
これは病院に指示を仰ぎました。陣痛が来てたり
羊水の出る量が多かったら車で送ってもらうように
と言われました。)病院での内診は子宮口の開きは5センチ。
陣痛が10分間隔になったのは翌朝4時。
結局生まれたのはその日のお昼過ぎでした。
私の場合、破水時にはっきりした陣痛が来ていなかったので
翌朝になって陣痛促進剤の投与をしました。
破水したらきっと分かると思います。
私の周りの出産経験者で破水した人も
全員「わかった」と言ってましたし。
そんなに慌てなくても羊水は赤ちゃんの頭が蓋になってて
すぐに全部流れ出ると言うことはないので
まずは落ち着いて、深呼吸してください(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ぷちっ」と音がしたという方、
また、生理用ナプキンでも追いつかなかったという方
が多くて驚きました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!