プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火鉢がありますが、灰が入っていません。
ホームセンターにもありません。
この地区(広域)では屋外で焚き火等、ものを燃やすことが禁止です。
なにかいい方法はありませんか。
出来るだけ綺麗なものがほしいのですが・・・。

A 回答 (5件)

hirocyanさん、こんにちは。



有限会社 山 善 商 事
で火鉢専用の灰を販売しています。
http://www2.ocn.ne.jp/~yamazen1/newpage17.htm
商品番号 5-9
2Kg1袋 / 1000円


FAX注文
http://www2.ocn.ne.jp/~yamazen1/newpage44.htm


宜しかったらどうぞ。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yamazen1/newpage17.htm,http://www2.ocn.ne.jp/~yamazen1/newpage44.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL 非常に助かります。
検索しても灰そのものはありませんでした。
早速購入してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/15 10:36

No3の回答に補足を加えさせていただきます。


豆炭の使用は、私のアドバイスを聞いてから判断してください。
すでに回答にあったように豆炭は練り固めたものなので『糊』が混入されています。
炭の状態だけで使われている方は気が付いていないでしょうが、私は畑にまいてそのことに気がつきました。
ドロドロになって、土に養分として吸収されないのです。
普通の炭の灰や木灰は、カリ成分の補給源となってくれますが、豆炭の灰だけはダメです。
どのような糊が混入されているかまでは存じませんが、「純粋な灰」でないことは確かです。
混ぜ物のない灰を自力で作るには、バーベキュー用の安い炭で十分です。
良質の灰を作る時のポイントを伝授しましょう。
高温で燃やすことです。低温の灰は肥料になる、すなわち多くの養分を含んだままですが、
高温で燃やすと他の養分が分解されてしまいます。
七輪を購入されて、汁のたれない焼き物(焼き椎茸などgood)を楽しみながら、灰を作られてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るだけ綺麗な灰を使いたいと思います。
気が付かないところを教えていただき参考になります。
やはり綺麗な灰を購入しようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/15 10:34

ホームセンターに行くと「マメタン」:練炭みたいなやつ・・・を売ってます。



多分一袋(結構でかいですが)数百円です。
ついでに、これをおこすための、手つきの・・なんて言うのかな??・・網じゃないし、コンロでも無いし・・あるんです・・なべの形みたいで底が網になってるやつが・・

・・で、これに先のマメタンを10個くらい入れて、ガスコンロにかけます
5分くらいで火がおきますので、後はコンロの火を消しても燃えつづけます
(煙は出ません、そのまま燃やしつづけるとその形のまま 灰になります)

で・これを火鉢に投入です。
これを、4~5回やれば結構な量になりますので、次回からは少し火がついたマメタンをこの灰の中に入れておけばどんどん増えていきます・・

我が家も昨年から火鉢導入で・・・最初の頃は灰不足で困りましたが、そのうち逆に増えすぎて処分に困りました・・

やってはいけないのは、灰の無い状態で火鉢の中で火をおこすことです。(傷みます)

それから、さきのマメタンは普通の炭の粉を練り固めた物ですから、綺麗です。

蛇足ですが、備長炭みたいな堅炭は火力はありますが、灰の残る量は少ないです。
この、練炭物と併用すると、楽ですよ・・

いいですよ・・火鉢。
焼き徳利をかけて、熱燗で一杯・・ついでに、スルメをあぶって・・こたえられませんな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2001/11/15 10:31

かなり昔の事で記憶が定かではありませんが、家では近くの仏具店で香炉用の物を購入して使用していたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考にしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/15 10:29

ネットショッピングで、購入できます。



http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/hai/binc …

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/hai/binc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰がこんなに入手が困難だとは思いませんでした。
URL 非常に助かりました。

お礼日時:2001/11/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!