プロが教えるわが家の防犯対策術!

焚き火での料理は煙の匂いが食材に付いてしまって食べられなくなるんですけど何か解決策はありますか?

ホームセンターで買ってきた薪を使って火を起こし、食材は串に刺して直火で焼いてました。

また、YouTubeなどでは直火で焼いたステーキなどを美味しいと言って食べている方がおられますが、煙の匂いは気にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それが美味しいところです!

ですが、実はごうごう燃える火で料理すると、木から出るガスっぽい匂いが強く、気になる場合が考えられるので、
直火で焼くものは木が炭化してから焼き始めるといわゆる炭火焼で煙の匂いはましになります。
    • 0

焚き火での料理はダッチオーブンが適してます。

でなければ、ホイル焼きなども、良いと思います。
    • 0

焚き火で調理する場合煙が出なくなるくらいまで燃焼させてから始めた方が良いです。

煙が多い=不完全燃焼しているので火がちょっと落ち着いたくらいまで待ちましょう。

また調理用の薪は水分がよく抜けているので比較的調理しやすいです。
    • 0

簡単に炭を使えば良いんじゃないの、そんなこと気にした事ないけど匂います?

バッチリ火を起こした炭ならばいい具合に香り良しで頂けると思います。
    • 0