プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。BBQは、やったことがありません。この度災害時の煮炊きについて考えていました。家にはカセットコンロがあるのですが、お鍋や鍋でご飯を炊いたりするには、カセットコンロのボンベのコストがかなり掛かるような気がします。ただ気になるのは、保管と煙は気になります。

そこで思いついたのが、炭のたぐいの燃料です。これらはコストが非常に安いので、お鍋をしたりお湯を沸かすのに、お金がかからないような気がします。
そこで質問です。私の考えは実用的でしょうか?また、実用的であるとすれば、どの燃料がふさわしく、他にどんな器具が必要となるのでしょうか?教えて下さい。

また、たまに和食屋さんで一人鍋が食べられるところがあるのですが、あれは燃料は何を使っているのでしょうか?あの燃料が使えるということは、家の中でもあまり煙は出ないということですよね?
これをするのに必要な燃料や器具について教えて下さい。

以上、よろしくお願いしたします。

A 回答 (4件)

炭やブリケットは火を熾す時と消える時に不完全燃焼して一酸化炭素が発生しますので、日本の高気密住宅では非常に危険です。

七輪で提供する焼肉屋とかでも火起こしは外でやるでしょう?非常時には電気も止まって換気扇も動かないのですから。

で、燃料コストが一番安いのは都市ガスと灯油ですよ。炭の1/5くらいの価格だからインフラで炭や石炭を使わなくなったんですから。
非常時に、湿気って火がつかなかったり、馴れない火起こしで火事を起こしたり、一酸化炭素中毒発生させたら、生命の危機なんですから。
安全はカネで買うもの。ケチったら即死にます。

一人鍋の燃料は固形アルコールです。
100均で燃料も五徳も売っていますが、アルコールなんで長期保存すると自然気化して使えなくなってしまいます。
エスビットポケットストーブは登山キャンプ用品で一番有名で、ホームセンターなどの災害用品コーナーにも大抵売ってます。
http://iizukaco.co.jp/product/pocketstovestandard/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々とありがとうございます。

結局カセットコンロが安全で扱いやすいようですね。
エスビットポケットストーブは、軍用なんですね。燃料も保管方法によっては結構持つんでしょうか?面白そうだから、一つ買ってみようかと思います。庭で使ってみます。これを機会に庭でBBQを始めてみようかと思います。

私の家はオール電化なので、カセットコンロとボンベを備蓄していますが、冬の暖房が問題だと気づきました。灯油ストーブを購入しても良いですが、灯油は長期保管が難しいですし、怖いです。

居間にだるまストーブでもつけましょうかね?いくらくらい掛かるのでしょうか?コークスだったら、専用の大きな缶に入れとけば、1年から2年は持つそうなのですが。

昔は七輪で炭やコークスを使っていました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の頃、祖父の家で見た記憶があります。真っ赤な火のついた炭を灰の中に入れておくと火が完全には消えないので不思議に思っていた記憶があります。七輪だと、火をおこすときに何かベージュの縦長のものの上で、炭に着火してませんでしたっけ?あれは何というのですか?今でも売っているのでしょうか?

でも七輪って暖かいのでしょうか?

炭のほうがコストが高いです、着火しにくいので時間が掛かりますし

室内での使用ならカセットコンロが一番です

一人鍋は固形燃料です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カセットコンロにします。

ありがとうございました。

囲炉裏があれば可能ですが天井に煙用の穴が必要

ウッドペレットを二次燃焼で燃やすとカップ1杯で2リットルくらいのお湯が沸く。→10㌔入700円くらい。
和食屋さんのはアルコール固形燃料 100均で3個110円。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。