アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大商学部の砧祭に行きたいのですが、いままで学園祭というものに行ったことがないのですが、教えてください。
チケット等は必要なのでしょうか?
一般の人でも入れますよね?(私は卒業生でもなんでもありません)
有名人等が来る場合は、やっぱ混みますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学園祭は基本的にその学校を知ってもらうためであったり、受験生を確保するために開くものですので基本的に無料で入れます。

もちろん一般人で入れます。大学の場合は高校の学園祭と違って入場制限をする場合はほとんどありません。

たとえばだれか有名なミュージシャンがライブを学園祭で開くなんてときはその会場(たとえば体育館とか)に別途入場券を買う必要がある場合があります。

学園祭はちょっとしたお祭りみたいなかんじで、サークルごとに出店を出したりするので面白いですよ。

お昼ごはん買いに近所の人も行ったりします。

学園祭は一人で行くより、複数人で行ったほうが楽しいですよ。

また、そこに入学を希望してるなら学習相談や入学相談なんかもおなじ会場でやってるんでいってみるのもいいでしょう。学校の雰囲気もわかるのでいいと思います☆
    • 0

某大学の学園祭実行委員会だった者です。

一般人でも無料で入れますし、大歓迎だと思います。
ただし、パンフレットは有料販売の大学がほとんどです。値段は数百円の所もあれば、1000円程度の所もあります(日大砧祭の価格は不明です。スミマセン)

また、有名人などのいわゆるお金がかかる企画はチケット制だったりします。各大学のHPで売る場合もありますし、実行委員会側でチケットぴあなどに依頼してしまう場合もあります。また、有名人が来る場合はその開催会場周辺はかなり混みます。

学園祭空間は非日常なので、なんとも面白い空間です。是非楽しんできてください。
    • 1