アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤でJR籠原駅近辺に引っ越す事になりました。
埼玉に住んだ事がないので全く土地勘もありません。
駅近辺で賃貸マンションを借りたいと思っています。
暮らしやすさはどのような感じでしょうか?
日用品の買い物、洋服などのショッピングスポット、
映画館などの娯楽施設情報や治安はいかがでしょうか?
籠原近辺は転勤族が多い場所なのでしょうか?
全く未知の場所なのでどんな情報でもいいので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

私も夫の転勤で2ヶ月ほど前に籠原駅近辺に引っ越してきた者です。


その前はだいぶ東京よりの方に住んでいたので、慣れるまでかなりタイヘンでした。
というか、いまだにあまり慣れていないかも・・・
やっぱりこのへんは、はっきり言って田舎です。
私の借りている家は一軒家で、籠原駅から徒歩10分くらいのところにあります。
熊谷市と深谷市の市境のあたりで、深谷市側です。

こちらに引っ越してきてよかったなぁと思うのは、新鮮な野菜が安く手に入ることと、燃えるごみの日が週4日もあること、ですね。
それまでは週2日だったので、かなり助かります。
あくまで深谷市の場合ですが。熊谷は違うと思います。
うちは車が1台しかなくて、主人が通勤で使っているので、昼間は子供を後ろにのせてママチャリでがんばっています。いまのところ・・・
運転は一応できるのでもう一台買いたいんですが、維持費もかかりますからね~。
とりあえずチャリで近所のスーパーくらいは行けますよ。
このへんはベルクというスーパーが多くて、籠原駅の近くにもあります。
洋服は・・・まだこのへんでは買ったことはありませんが、やっぱり買うなら熊谷駅周辺に出るか、それか深谷市上柴のへんのヨーカドーとかになるのかな・・・
あんまり期待できませんね・・・たぶん。
私は専らネットで買ってますね。

転勤族は、どうなんでしょうか・・・
うちはそうですが、周りはほとんど昔からの住人のようです。
都会と違って、なんだか自治会に入れと言われ、今度自治会の運動会にもひっぱりだされそうです。
あったかくていいのかもしれませんが、ちょっと迷惑・・・?正直まだ戸惑いがあります。
一戸建てだからなのかもしれないですね。賃貸マンションならそんなことはないのかな・・・

ざっと、2ヶ月住んだ感想です。
まだまだ2ヶ月なのでわからないことが多いです。
子供の幼稚園のこととか、悩みはつきません。
でも田舎ですけど、慣れてみれば住みやすいところなのかもしれないですね。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

◇東京方面に通勤される方には、始発(本数も多い!)という点で、


 大変よいと思いますよ。

◆籠原だけでなく 埼玉の県民性として
・おとなしい反面、積極性に欠けるところが あります。
 心が冷たいのでなく自分から声をかけられないので、その辺を
 ご理解ください。

・風水害が殆ど無い所ですので、のんびりしてる人が多いですね。
 せっかちな人はイライラするかも…

・あと悪い点は味覚音痴でサービスの悪い食べ物屋が多いこと
 でしょうか。

・それと、夏は半端でなく暑いッすよ。エアコンは必須ですね。

◆籠原には航空自衛隊の基地がありますが、飛行場はありませんの
 で静かですよ。近くには車検場もあります。


◇暮らした人の感想では殆どの人が、住みやすいと答えています。
 安心してお越しくださ~い。
    • good
    • 0

少し前までは畑だらけでしたが、最近は開発されてきているので、駅周辺は住宅地となっています。


地方の街なので、基本的に車があると便利です。住む場所によっては、自転車でも買い物などには困らないかもしれませんが、どこかに行きたいときなどには車があると便利だと思います。

治安は悪くはないと思います。
ショッピングセンターなどは車がないと不便な場所にあったりもします。一駅隣の熊谷の方が駅周辺に色々お店も揃ってますし、映画館などもあります。

籠原始発の電車がいくつもあるので、通勤などには便利かもしれません。

籠原駅周辺では遊ぶ所は少ないので、深谷の郊外にある某ショッピングセンターや熊谷等に車や電車などで行く人が多いのでは?

http://www.city.kumagaya.saitama.jp/
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.20.0.510N3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!