プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります!
auの携帯で画像を撮りメールで自分充てに送信し画像をデスクトップに保存しました。その際にファイルの種類はちゃんとJPEGとなっております。

ですがオークションの出品の為にアップロードしようとすると

ERROR: ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです。

こんなメッセージが出ます。何故でしょうか?

また携帯からの画像を大きくしてオークションに載せるにはどういった方法、またはソフトが一番簡単でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ヤフオクでのことでしょうか? 先日も、『携帯画像をメール添付で送信し、
PCに取り込んだがアップできない』との投稿が有りました。
添付ファイル(JPEG)と、PCに保存した画像は同一のものでしょうか?
ご確認を。

【教えて!goo】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652459
【OKWeb】http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1652459

#1さんや#2さんがアドバイスしている通り、フォルダ名やファイル名、
拡張子を確認して下さい。 
/デスクトップ/画像0001.jpeg
↑↑↑
画像ファイルが入っているフォルダ名や画像ファイル名が日本語でNG。
デスクトップに「auction」フォルダを作成し、保存ファイル名も変更。
↓↓↓
/デスクトップ/auction/gazou0001.jpeg 

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …

それと、『携帯からの画像を大きくして』とありますが、JPEG画像などは
拡大していくと品質が劣化していくので勧められません。 ヤフオクの
画像表示は「600*450ピクセル」に縮小されてしまうので、携帯の設定に
「640*480」くらいが有るので、それで撮影すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。未だ原因が分からずにおりますが
締め切りがきてしまいました。お世話様でした!

お礼日時:2005/10/12 08:55

(これはヤフオクの場合ですが)画像の入っているフォルダの名前や、画像そのもののファイル名が日本語だとダメなので、半角英数字にしてください。



あと、画像を大きくする方法で簡単なのは( OSがWindowsなら )下記で。

【1】:[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]を起動。
【2】[ファイル]-[開く]から、その画像を開く。
【3】:[変形]-[伸縮と傾き]で、「並行方向」と「垂直方向」の欄に、それぞれ同じ数値(ただし100以上)を入力。
【4】:[OK]ボタンをクリック。
【5】:[ファイル]-[上書き保存]( 加工前の画像を残しておきたい場合は[名前を付けて保存]で。)

でも携帯の写真を大きく引き伸ばすことには反対です。
画素数は変わらないので引き伸ばした分、画質が荒くなると思います。
それよりは、小さいままのほうが、まだマシですょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。未だ原因が分からずにおりますが
締め切りがきてしまいました。お世話様でした!

お礼日時:2005/10/12 08:53

もしかしたらなんですが、


拡張子が半角大文字になっていると、アップロード出来ないサイトもあるみたいです。
例えば、*.JPGとなっている場合ですね。
そういう場合は、*.jpgと小文字に直してあげるとアップできるようになります。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。未だ原因が分からずにおりますが
締め切りがきてしまいました。お世話様でした!

お礼日時:2005/10/12 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!