プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に添付ファイルを送りたいのですが、
マナーとして何MBくらいまでの
ファイルを送れるのでしょうか?
送りたいファイルは500kbなのですが、ルール違反でしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

添付ファイルをいきなり送りつけるのはマナー違反だと僕は考えます.

ファイルサイズにかかわらずファイルを添付する場合は,
あらかじめ了解を取ってから送ったほうがよいと思います.

サイズに関しては,500KBはプロバイダによっては受信拒否される場合があります.
ちなみにISDN64Kbpsだと受信するのに一分以上かかるので,
僕だったら添付しないでいただきたいです.

僕だったらファイルはホームページにアップして
そのアドレスだけメールで教えます.

ついでに某デジカメでは,メール添付やホームぺージへのアップを考慮して
ファイルサイズを100KB以下になるようにしています.
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答でわかりやすかったです!
大変参考になりました!

500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。

(^_^;)
送付先のお友達に、送る前に一度確認すると良いと思いますよ。
大丈夫な人もいますし、私のように「勘弁して~~~っ!」と叫んでしまう人もいますから…。
私事なのですが、叔父がいつも孫の写真を断りも無く何枚も添付してくるので、いい加減着信拒否したくなるくらいの迷惑を感じていたりします。(^_^;)
一度、「500kbのファイルを送っていいか?」と聞き、了承を得た上で送るのが失礼のない方法だと思います。
それから、送るのが「写真」や「画像」の場合、直接ファイルを送ること自体が「ルール違反」と取られることもあります。
一番良いのは、自分のホームページ用のスペースを取得し(これは無料でいくらでもあります)、そこにファイルをアップし、URLのみをメールでおお知らせする方法です。
これですとメールも重くなりませんし、相手の方がウイルスを警戒して添付ファイルを恐がることもなくなります。また、相手の方が「見たい時にだけ」URLをクリックして画像を見る事ができますから、向こうのパソコンに負担をかけることもなくなりますよ(ファイルが増えていかない)! (^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ホームページにアップするなどいろいろな方法を教えていただき、
参考になりました!
>500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。
そうですか~これを聞いて、友人のほうに確認を取ることを決めました!
迷惑に思われると寂しいですからネ(>_<)
今度、自分のホームページのスペースを取得しようかなと思います!!
ありがとうございました。

添付ファイルの最大サイズは128KBにとどめそれを超えるファイルの場合は分割しましょう。

というのが古くからのネットワーカーの間で暗黙の了解としてありましたが、
今はどうなんでしょうね。
ただプロバイダによって受信できる最大メールサイズが異なりますので、
友人にというよりはプロバイダを確認する方が先かもしれませんね。
その後、送れる事が確認できたら「500KB送るよ」の一言でOKだと思います。

P.S.
以前友人から1MB程画像を受信しましたが、
OutlookExpress等だと添付ファイルは見たくないのに、
メールを選択しただけでプレビューしようとするので、
そんなの送られた日にゃ重くてかなわんかった。(メールごと捨て)
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認を取り添付しました。
なるほど~!相手が画像の添付好まない場合もあるんですよね~!
注意しなければいけませんネ!
ご回答ありがとうございました!

僕も500KBだったら、大丈夫だと思いますよ。

最近は、ブロードバンドもだいぶ普及してきましたし……。

でも、添付ファイルの種類が何かにもよりますけど、jpgファイル以外だったら、念のため、友達に解凍ソフトを持っているかを確認の上、lzhかzipに圧縮して送るという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
送るファイルがjpgファイルですので、圧縮せず送りました!
ファイル形式も気をつけなければならない点なんですね~!
勉強になりました。

500kbくらいなら大丈夫なのではないでしょうか?

サーバー容量が1Mぐらいだと半分埋まってしまいますが、
滅多にそういうところは無いので、大丈夫でしょう。

ただ、お友達が困るといけませんので、
送る場合には、いつ送るとかを
教えてあげておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人には送ることを伝え添付しました!
大変参考になりました!