プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段の「おどりば」ってどうして「おどり場」って言うの?

漢字では「踊り場」とも「躍り場」とも書くそうですが、
とりあえず、語源が知りたいです!!

A 回答 (2件)

参考URLをどぞ。


BENIGENさんのお答えの後押しです。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …
    • good
    • 0

以前、大工さんに


『階段を降りてきて、アソコで方向転換するときに踊る(ターンする)から』
と言われました。

階段を駆け下りて、『踊り場で方向を変える様が踊っているように見えるから』ではないでしょうか。

余談:
普段使ってる用語なのに、深く考えずに使ってました。。(;^_^A アセアセ
新入社員の頃は大工さんにガンガン質問してたんですけどね。。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!