アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週旅行で行くのですが経験者から悪いタクシー運転手が多いから用心するように、タクシーなら無線タクシーにせよと言われました

KLの中央駅に着いた時どのように無線タクシーを呼ぶのか教えてくださいませんか

A 回答 (5件)

マレー鉄道のホームは、KLIAエクスプレスと全く別なので、最寄のタクシー乗り場は、異なります。

駅には日本語表示もありますので、乗り場やクーポンカウンターは、すぐおわかりになるだろうと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます

メレーシアは初めてですので

空港からKLIAエクスプレスでKLセントラル駅に着いた時のタクシー利用の場合、ということなら、必然的にクーポンタクシーです。

改札を出ると正面右手に、タクシークーポン売り場があり、そこで行き先(宿泊先ホテル)を告げて、クーポンを購入してください。すぐ右がタクシー乗り場で、係員が誘導してくれます。

確かに値段は、日本よりはるかに安いとはいえ、メーター制タクシーで順調に走った場合より若干高めですが、渋滞することも(大いに)ありうるので、妥当な額とも言えます(二倍ということは、ないと思います)。

この駅にはタクシー乗り場は他にもあるので、無線で呼ぶ方が面倒だろうと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりマレー鉄道でKL駅に着いてホテルに向かいますのでアドバイス有難うございます

50年も前に日本人が憎まれていた頃アジア各地でタクシーで嫌な経験をした老人です、安心しました

無線タクシーはめんどうなのでいつも流しのメータータクシーを利用してます。

トラブルは他のアジアの都市から比べたら少ないと思います。

クアラルンプールはメータータクシー制です。料金交渉せずにメーターを使わせましょう。客待ちをしているタクシーより流しているタクシーのほうが良いと思います。

メーターを使わないタクシーは、交渉してもろくなことにならないのですぐ降りて、次のタクシーを拾いましょう。

メーター以上の料金を請求されたら、内訳を聞きます。また目的地までの大体の料金をinformationなどで聞いておくとボッタくりを防げます。

この回答への補足

どうも有難う御座います

注意します

• 0

無線タクシーの呼び方は日本と同じです。

いくつもある会社の中から選んで、電話をかけて来てもらいます。
知らない国でそれを行うのは、ちょっと億劫に感じるかもしれません(簡単なのですが)。
実は、無線タクシーを呼んでも、「当たり」が来るとは限らないんですよね。

#1の方がおっしゃっているクーポンを買って乗るのも一つの手です。
空港など、観光客が多いところにはチケット売り場があります。
チケット売り場で行き先を言うので、運転手にはチケットを見せるだけ、
言葉が通じなくてもなんとかなる点は気がラクかもしれません。
ちなみに流しのタクシーのメーター料金の1.5~2倍の料金になります。

流しのタクシーに乗るときのことも書いておきます。
メーターが壊れている場合も多いので、乗ってすぐに(乗る前に)メーターで走ってくれるように確認しましょう。
個人的には、イスラムの服装をしている敬虔なイスラム教徒に真面目な人が多いように思います。
向こうから声をかけて呼び込んでくる運転手ではなく、
こちらでよさそうな人を探しましょう。

乗る人数やトランク使用、荷物の量などで、運賃に料金がプラスされるので、
いくらか加算されたからといってボッタくられたとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます

注意して行って来ます

クアラルンプールには何度か行ったことがあります。

空港や主な駅からタクシーに乗るならタクシーのチケット売り場がありますからそこで行き先を言ってチケットを
購入してからタクシーの運転手にそれを渡すだけで良いのでぼったくられることはありません。
街の中でタクシーを拾う場合、行き先を言って値段を確かめてから乗るようにすれば安心でしょう。
市内のタクシーはほとんどメーターがついていますが、市内なら10~20RM(300円から600円なので)
で行ける範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてなので気掛かりでしたがお蔭様で安心しました