プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(どこのカテゴリへ投稿していいかわからず、ここへ来てしまいました。。)

強度や流体の解析をどこかの業者さんに行ってもらう場合、相場(金額)はどのくらいでしょうか?

私のこれまでの経験ですと、大体1ヶ月ぐらいの構造解析ですと100万前後かと思っていますが、世間一般的に妥当なのでしょうか?

なお、お願いする解析の中身ですが、例えば、
 ・FEMモデル作成
 ・境界条件設定
 ・解析計算
 ・解析結果報告書作成 
というようなものです。

作業量的にも1ヶ月程度で終わるようなボリュームと考えています。(勝手に考えているのかも・・・^^;)

大まかなもので構いませんので、もしご存知の方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういう仕事を発注・受注したことがあるわけではありませんが、

国土交通省の設計業務等委託単価表によると技術者のレベルにもよりますが、技師Aで42100円、Bで31300円となっています。一番レベルの低い技術員でも21200円です。

解析業務の人件費がこれに相当するかどうかはわかりませんが、作業量1ヶ月程度とすると20人工程度となりますので、先の単価から算出すると、経験豊富な技師が作業に当たった場合62.6万円~84.2万円となります。
これは人件費でそのほかソフト使用料や経費などが加わりますので、妥当なところではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おおまかな相場をイメージする事ができました。
ありがとうございました。