海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問です。
先日、モーラ(Mora)で配信されている楽曲を購入しました。パソコンではもちろん聴けるのですが、外出したときにも聴きたくてMP3プレーヤーにも転送しようと思いました。しかし、手持ちのプレーヤーはTOSHIBAのgigabeat G40なのでOpenMGには対応しておらず、曲を転送できません。なので、もう1つのプレーヤー、CREATIVE NOMAD Jukebox3でパソコンからダイレクトに録音し、それを(NOMADから)パソコンへ転送してgigabeatに転送しようと試みたのですが、「コピー禁止データです」と表示され、できません。以前、マックスミューズ(MaxMuse)で曲を購入したときに同じ方法でやりましたが、そのときにはきちんとできました。NOMADは持ち運ぶには大きすぎるので、どうにかして楽曲をgigabeatで持ち運びたいのです。
どうか、よい解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OpenMG形式をMP3などに変換するということで良いのでしょうか?


こちらにいろいろな方法が書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944916

Hi-MD Rendererを使う方法とか良さそうです。
↓下記URL「Hi-MD Renderer のインストール」以降を試してみるのが良いかも。

参考URL:http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
すぐに実行してみました。
OpenMGからMP3への変換は楽にできましたが、やはりMP3プレーヤーには転送できません。
転送時に出るエラーメッセージは…

『指定されたオーディオデータ"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MAGIQLIP2\Cheryl Lynn-GOT TO BE REAL.oma.mp3"は転送できません。(このオーディオデータはコピー禁止のファイルです。)』

…です。
やはり、著作権保護のためにコピーガードがデータに埋め込まれているのでしょうか。。。
そんなことされても、個人の健全な使用範囲内で―ネット上で購入した楽曲を自分のプレイヤーに転送して曲を楽しむことを制限されては、どうもこうもあったもんじゃないですよね…(泣)

お礼日時:2005/09/28 16:34

後は


1)SonicStageのCD書き込み機能を使ってCDに焼いた後、PCで録音する
2)「仮面舞踏会♪」(参考URL)のようなソフトを使って録音する
しかないです。

1)は曲によって書込回数が決まっていて、出来ない場合もあります。
2)は音質は多少落ちます。

これでもダメならあきらめた方が良いですね。
たとえ出来たとしてもリッピングやデータ改変行為にあたると思うのでここでは書けません。

------ここまで-------
以下余談です
コピーガードはユーザー側にとっては確かに厄介ですよね。
でもこれがなければコピーされまくり→CD売れない→レコード会社・アーティストの収入減→日本の音楽がぴんち!になる訳です。
まぁそれでなくても今、音楽業界は危ない気が(以下略)
著作権保護は外せないにしても転送ソフトで対応できても良いと思うんですけどね。
そのあたりメーカー側のエゴが見え隠れしt(略)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

そぅですか…。やっぱりそれでもダメなら、ムリですか…。
こればっかりは、どうしようもないですね^^;
でも、もう少し楽曲の購入者側のことも考慮してもらえればうれしいですよね。。

ご丁寧に解説してくださって、ほんとにありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/09/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報