街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マックOS9.2使ってます。もともとメモリが64MBしかなかったので、最近メモリを増設しました。ソフマップ製の256MBの増設メモリです。で、メモリってただキーボード外して入れただけではいけないんですよね?割り当てをしなくてはいけなかったと思うのですが、どうやって割り当てをするか忘れてしまいました。

あとまだやり方を覚えていたときに以前から遅いネットのメモリを増やしたんですが、相変わらずネットのスピードが遅いです。家族用にWINも使っているんですが、同じケーブルを使っても、やっぱり自分のマックちゃんの方が遅いです。とりあえず複数のアプリケーションを開いていると固まるっていうことはなくなりましたが、もうちょっと劇的に良くなるもんかと・・・

話がそれましたが、各アプリケーションにメモリの増設をする割り当て方の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>finderの「情報を見る」を見ると、ハードディスクの残り容量が出てきちゃう

>「情報を見る」を選択すると「一般情報」と「共有...」っていうのしかありません

今会社で、手元に9.2環境がなく 確認できませんが、文面から察するに アプリ本体が選択されて無いようですが?

9.2でしたら右クリックか、無ければコントロールキーを押しながらアプリ本体(例えばIE)を選択して出るコンテキストメニューで「情報を見る」に行くと「メモリ」って選択枠が出ると思います

Safariが発表されてからパワーダウンしてますが、mac専用ブラウザのicabは動きが軽快でした(昨年までは使ってました)

参考URL:http://popup.tok2.com/home/icab/
    • 0
この回答へのお礼

無事メモリを増やせました。なんどもありがとうございます。ご指摘のとおり、アプリ本体を選択してませんでした。ありがとうございます。iCapはどっ早いですね。びっくりです。

>各アプリケーションにメモリの増設をする割り当て方の方法を教えてください。

OS9の場合、アプリケーションを起動していない状態で
1)アプリケーション本体ファイル(フォルダではなく)をワンクリックする。
2)ファイル/情報を見る/メモリのダイアログを開く。
3)最大メモリの欄を変更

私の場合は、その後最小メモリ欄も同じ数値にして、絶対メモリを確保していますが、トータル320では、いくつかアプリを並行起動すると、ちょっと苦しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

無事メモリを増やせました。ありがとうございます。

メモリの割当は他の方の記載通りです。

OS9のネット環境はウイン98程度の速度しか出ません。
NTTのサポートによると2.7MB以上は出ないとの事でした。
OSXではサファリで一旦接続するとその後ウインと同等の速度に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・(汗)

アプリケーションの本体を選択してfinderの「情報を見る」。

そこに「メモリ」とという選択する部分がありますので、それにします。
それで枠の中に数字を入れればOK。

ネットスピードの件はmacのIEがへっぽこなのも原因なんですよね・・・。
IE意外のブラウザを試されてみればどうですか?
OS9は全然使ってないので知識不足ですが、GOZIRAとかOPERAとか評判いいみたいです。
※綴りが合っているかとOS9版があるかは不明。

OSX付属のsafariは早くていいですけどね。

この回答への補足

finderの「情報を見る」を見ると、ハードディスクの残り容量が出てきちゃうんですが。「情報を見る」を選択すると「一般情報」と「共有...」っていうのしかありません。うーん、どうやったんだっけ。

ブラウザの件はびっくりです。インターネットイクスプローアーがへっぽこだったなんて。オペラダウンロードしてみます♪

• 0