プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACでillustator使用中に「メモリ(RAM)が不足しているため、操作が完了できません」てでました。
今までは全くこんなことはありませんでした。
フォトショとイラレとサファリとスカイプと。。。って何個いっぺんに開いても何も問題なく動いていたのに、急にこのアナウンスが出て、それからはイラレで作っていたPDFファイルが開けなくなってしまいました。
明日の昼までに提出のデータなのに、とても慌てています。
どなたか、解決法をご存じないですか?
そもそも、RAMとはなんなのでしょうか。不足って、なんで?何によって?と疑問は付きませんが、今はイラレがpdfを読み込めるようになること!どうしたらよいでしょうか。。。泣

A 回答 (1件)

OSのバージョンとイラレのバージョンの記載が無い為適切な回答は不可能ですが。


イラレのCS以上、OSX使用の前提とさせて頂きます。

RAMの表示としては搭載しているメモリの容量と、『仮想記憶』と呼ぶハードディスクを利用する2種類有ります。
CS以上のイラストレータは『仮想記憶』をも使用しますので、ハードディスクの『空き容量』が少なく成ると書類を処理出来なく成ります。
メニュー項目に『仮想メモリの消去』が有るはずですので、消去。
そしてハードディスクの『空き容量』の確認。
(使用している書類サイズの3倍以上)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!