アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産婦で、現在6ヶ月になりたてです。

時期的にはそろそろ胎動を感じる頃らしいのですが、少し前から「これがそうなのか?いや胃腸の動きか…?」と、イマイチ確信がつかめないままでいます。
一度、これだ!という感覚がつかめれば次から楽に分かるという話も聞きます。そこでお聞きしたいのが、胎動を感じやすいコツのようなものはないか、ということです。

姿勢(起きる?寝る?)・時間帯・状況など、「こんな時に胎動を感じやすい気がする」ということがあれば教えてください。「こうしたら旦那にも感じてもらえた」なんて話もあると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

2ヶ月の息子がいます。


5ヶ月くらいのときから胎動を感じ始めました。
私の場合、
お昼過ぎくらいに、仰向けで横になってお腹を軽くさすったり、ちょっとポンポンと軽く叩いてみたりしていると、その答えのように「もにゅもにゅ」と動いてました。
すわったり立ったり歩いたり、というときには感じにくいのか、全然感じない、というときもあったので、そういうときは仰向けになって確認したりしてました。
とはいうものの、そのうちイヤというほど動くようになります。外から見えるくらいに…。
旦那には「ほら、いま動いてるよ!」と言って急いで触らせたりしたのですが、成功したのは1,2度です。大体タイミングのがしちゃうんですよね…。
胎動が激しい8ヶ月くらいに、二人で横になって旦那の背中におなかをおしつけるとわかるらしい、というのも聞いたのですがこれは実践しませんでした。やろうと思っているうちに週数がすすんで動きが鈍くなり、生まれてしまったので…。

胎動感じ始めるとお腹の中と会話できるようで楽しいですよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お腹の中と会話、考えただけでも楽しみです。背中にくっつける説は初めて知りました、ぜひ挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:27

私も今妊娠中です。



6ヶ月頃、ぐりゅりゅ~というお腹壊した?!と勘違いしそうな胎動を感じ
ました。妹が先に出産していたので、色々聞いたらこれが胎動なのかーと
実感できました。

今は8ヶ月で、どんどこ蹴りまくられています。時には痛くて、動きが止まる
程の事もあるくらいです。

静かにTVを見たり、お風呂に入ったり、寝るとき横になったりすると感じ
やすいです。動いていると全然分かりませんでした。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり6ヶ月で分かるものなのですね。周りにあまり経験者がいなくて、母はその内分かるから、だけでしたので。
私も2ヶ月後にはどんどこ蹴られるのでしょうか、楽しみです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:49

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

初めの頃はそんなものですよ^^「腸が動いた?」って感じで胎動かどうかわからないくらい。もう少しすると赤ちゃんも大きくなってくるので、胎動もわかりやすくなると思うのですが・・・

胎動を感じやすい姿勢はやはり横になっているときでしょうか。ママがリラックスしているときってわかりやすいと思いますよ。自分が動き回っているときだと小さな胎動には気付きにくいです。逆にじっとしているときだと小さな動きでも「あれっ?今の胎動?!」って感じることができます。あと時間帯ですが、胎児は20分おきに寝たり起きたりしているそうです。だから朝晩は関係ないと思います。

そろそろおなかも目立ってくる頃ですね^^ 朝晩冷え込むようになってきましたから、体調を崩さないように睡眠・栄養を十分摂って下さいね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

20分おきですか。とすると30分程度でも集中して感じようとしていれば見逃さないですみそうですね。
確かに寒い朝が増えてきて、初期頃あっさりと風邪を引いてしまった身としては気を付けなければと思う毎日です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:42

こんにちは。



私は湯船につかってるとき、感じましたね。
初めは腸の動き?って感じでしたが、日に日に強くなります。
まるでエイリアンがお腹にいるみたいに。

赤ちゃんも気持ちいいのかなと。
そのうち蹴るようになると痛いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

湯船は最近さっとしかつかっていなかったので、今度ゆっくり入って確認してみます。
夜中に蹴られて痛さで起きる、なんて話も聞いたことがありました。どれほどの痛みなんだろうと少し楽しみなような不安なような。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:38

こんにちは



私は、軽いもの(私が使ったのはテレビのリモコン)を
お腹の上に置いたら赤ちゃんが蹴る(?)ので
リモコンがピョコピョコ動いておもしろかったです。
夫も見てたけど二人で「不思議だねー」と笑ってしまいました。

そのお腹の子も5歳になりますが、お腹の中の事を
「暗くて退屈だったんだよぉ。早く出たかったんだよぉ」
と話してます(笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

試しに軽いパンフレットなどを乗せてみたのですが、まだ蹴る?力はそこまでないようでした。経過が進んだら再度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:32

空腹時で、静かに横になっている時の方が、より感じると思います。


胃腸は、そんな動きませんよぉww
男の子、女の子でも動きが違ってきます。
私は3人の子供がいますが、上二人は男の子で「どんどん」とお腹を蹴る感じでした。
3女は、お腹がウェーブのように波打つ感じでした。
最初これが胎動だとわからず、すごく不安だったんですけど、これが女の子の胎動だと知ってほっとしました。
key91さんは、もうどちらだかわかっていますか?
楽しみですね。

http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm? …
胎教で、赤ちゃんに話しかけるというのもあります。
呼びかけたら、どんどんと返事が返ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに、あんなに常に胃腸は動かないですかね…。考えているうちに、もしや腹筋の痙攣?などと混乱して来たので、これが胎動だと信じることにしました。男女はまだ分かりません、そろそろ分かるころでしょうか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:30

私も今年初めて出産を経験した1人です。

私の場合は、夜Bedに横になってるときが、一番わかりやすかったように思えます。最初のころの胎動って、お腹がへってお腹がぐるってなるような、お腹の中でGasが動いたような感じですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

基本は静かにしている時、の様ですね。割と頻繁に、これかなぁ?というものがあるので、そうだと信じることにしてみました。経過が進めば強くなって分かりやすくなるとは言え、早く知りたい気持ちが強くて…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!