アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いは色々あると思いますが、
ゲームのロード時間、セーブ時間、場面の切り替え速度、操作性といった点でも2のほうが優れているのでしょうか。
光栄のゲームとかは他勢力の思考時間が長いことがよくありますが処理速度の速いps2はその速度も速いのでしょうか。
切り替えののろいpsソフトも2でやるとはやくなりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロード時間=ゲームディスクからのデータのやり取り(質問者さんの言う「切り替え速度」でしょうか)としてお話をします。

PS1用のソフトをPS2でプレイしても、基本的には速度は変わりません。しかし、PS2にはPS1用ソフトのロード時間を若干早くする機能があります。

ディスクトレイを開いた状態orディスクを入れていない状態で起動(またはリセット)→「ブラウザ」、「システム設定」という表示が出るはず。ここで△ボタン→バージョン情報が表示される。「PlayStationドライバー」にカーソルを当て△ボタン→「ディスク読み込み速度」を「高速」に設定。

これでロード時間が短くなります。私の経験では、「スーパーロボット大戦α」では、PSでやったときと比べると結構な差を実感できました。ただし、効果はソフトによってまちまちで、一部のソフトではかえってロード時間が長くなったり、フリーズしやすくなるものもあります。

また、早くなるのはロード時間のみで、CPU思考時間やセーブ時間は変化がありません。なぜなら、PS2のPS高速化機能はディスクの読み込み速度を上げるだけだからです。ロード時間がディスクの読み込み速度に影響を受けるのに対し、CPU思考時間はソフトのプログラム内容に、データのセーブ時間はメモリーカード自体のデータ転送速度に影響を受けるからです。
    • 0

私の感想なので厳密に測定したわけでは無いので参考程度で^^;

起動速度や表示速度に違いは感じられません。
    • 0

PS2でPS1のゲームをしても、PS1と速度はまったく変わりません。

逆に、変わることで何かの不具合が起きてもいけませんので。
    • 0