プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから何か面白そうなRPGを始めようと思うのですが、どんなゲームをしようか悩んでいます。
みなさんがこれまでやったゲームで面白かったものがあれば教えてください。
・機種はPSかPS2
・何かの続編ではない
・遣りこみ甲斐がある、長編もの
・中古として手ごろな価格で買える

以上に当てはまるような面白いRPGがあれば教えてください。
人によって価値観が違うと思いますが、たくさんの方の意見が知りたいです。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ほかでも回答したのですが、

「ベアルファレス」が面白いです。
背景設定や人間関係、システム、音楽、
物語の進行などもどれをとっても深いです。
ぜひやってみてください。
繰り返しやりたくなりますよ。
    • 0

ファイナルファンタジーはおもしろいです!!(でもタクティクスはあまりおもしろくないです)

今、発売されている最新版は高いですが何年か前のソフトなら安く買えますよ。だいたいは4枚ディスクで長編です。
冒険以外にも人間関係とか気になるドラマが繰り広げられるのでそっちの方も楽しめます。
    • 0

幻想水滸伝は面白いですよ。

1から4まででています。
中古も安いと思います
    • 0

長編という定義からは外れますが、不思議なダンジョンシリーズなら他の要素すべて満たすと思います。

PSでも出てますし、続編とかそういったことを気にするゲームではないですし、やりこみについては議論を要しないところ。

価格面でもそう無茶な値段ではないでしょう。
対応ハードの枠を外れますがPC向け(ローグライクと総称されます)ならフリーソフトとしてごろごろしてますし。
どんなものでしょう?
    • 0

続編がなければ、アトラスの女神転生なのですが・・・。

これは非常に面白いですよ。
続編と言う感じの無いゲームです。
余談ですが
このゲームは作成前に祈祷されるという有名なゲームです。
神や悪魔(神話等)が出てくることで以前、作成者が得たいの知れない事故や病気にかかり(本当か嘘かは知りません。)祈祷していただいた途端に症状が無くなったということがあるそうです。
女神転生1は製作元アトラスでなかったことからそういう噂がたったのかもしれませんが・・・。中古としては手ごろですよ・・。
回答になってないのですがお勧めでしたので、すみません。
    • 0

俺の屍を越えてゆけ

ベイグラントストーリー
moon

がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと調べたところ、ベイグラントストーリーが面白そうですね。
スクウェアは昔から好きなのでプレイしてみようと思います。
ありがとうございました。

最初の条件さえなければ「スペランカー」を推すんだがなぁ・・・。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べてみたら主人公がめちゃめちゃ弱くてすぐ死ぬゲームみたいですね。
ファミコンは持ってないのでできませんが、楽しませてもらいました。

アークザラットはどうでしょうか。

時間がかかる、極めがいがあるとか…続きものかもしれませんが、PSで1->2とやっていくのは手ごろで、RPGに時間を求めるならば、暇なひとにはいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アークザラットの1は大分前にプレイしたことがあったのですが、その当時私は小学生で難しくてクリアできなかったことを覚えています。
なので今さらですがやってみようと思います。

俺の屍を越えてゆけ!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …

4つの条件を全て満たしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺の屍を越えてゆけ は発売当時のCMで面白そうだなと思いつつ手を出していなかったので遣ってみようと思います。
ありがとうございました。

僕がオススメするのはテイルズオブシリーズです。

作品の名前だけ見ると続編みたいですが、ほとんど関係性がありません。
(デスティニーだけは1、2が出ていて、話がつながっています)
(他のテイルズオブシリーズのキャラクターが出てきたりしますがあまり気になりません「たとえばファンタジアにデスティニーのキャラが出てきます」)
ファンタジアからは2週目を楽しむことができます。
特にPS2初作品のデスティニー2からはボーナスをつけて2週目を楽しむことができます。ボーナス例(経験値2倍など)
やりこむ要素としてはモンスター図鑑やアイテム図鑑、称号などいろいろあります。
値段はだいたい2000~4000円くらいです。
公式サイトにいけば他にもいろいろとわかるはずです。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もデスティニーは昔プレイしたことがあって、面白かったので、他のテイルズシリーズもしてみようと思います。