プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(^o^)
最近のパチスロ機は5号機が主流になってくるという話を聞いたことがあるんですが???と言う感じです。今までとどう違うのでしょうか?
ご存じの方には初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

5号機の規定を簡単にかくと

(1)ストック・ATの禁止
(2)Bigの払い出しが465枚でで終了(純増375枚)
(3)瞬間的差枚数の制限(400Gで200%以内とか、、、細かい数字忘れました)
(4)RT、CTはOK

(1)は現在主流となっている機種のほとんどが引っかかるので、パチスロそのものが変わってしまうほどの内容です。
(2)は払い出し枚数で終了するので、4号機最大の攻略法リプレイはずしの意味なくなります。(減るだけです)
(3)出玉の加速度の制限です。一撃5000枚とかはありえなくなります。また新機種エヴァンゲリオンは異常にコイン持ちがいいです。(1000円で45Gぐらい)その分ボーナス確率を低くして、出玉速度を抑えています。
(4)に5号機の演出の可能性が残っています。しかし(3)規定の存在でダラダラとコインが減らないけど増えないRT、CTが一般的になりそうです。

以上です
個人的にはニューパル時代に逆戻りと思います。但し、あのリーチ目時代を今のスロッターが理解できるのか疑問です。
    • 0

0号機、1号機、~5号機と規格が変化しています。

たとえば、今はクレジット(50枚)がありコインを入れなくても、プレイ出来ますが、このクレジットも2号機ぐらいから始まりました、1.5号機(ペガサスなど)はまだありませんでした。今はボーナス成立後、そろえるまで、コインは減り続けますが、昔は等倍返し機能があり、なかなか揃えられなくても必ず子役が揃いボーナス絵柄を揃えるまでコインは減りませんでした。あとJACゲームも昔は6回でしたし、リプレイ機能も4号機からです、昔の台は大当たりの抽選が吸い込み方式などで、あと何枚入るとボーナス成立といったことで、ベテランと素人のさがついてました。しかし2号機より吸い込み方式はなくなり、万人に平等な完全確立方式えと変ってしまいました。
 ようは規格と言うか基準が変るということですよ。
今は(4号機)はAタイプのBIGは30ゲームまたは、3回のJACで終了ですが、5号機はゲーム数がなくなり一定の枚数に達した時点で終了するらしいですよ。
しかしBET枚数のカウントがないので少ないゲーム数で一定量に達した方がお得です。
    • 0

5号機についての詳細は参考URLをご覧ください。

今後、メーカーが開発して検定を受ける場合は5号機じゃないと合格しないということで、すぐに5号機がホールのメイン機種になるかというと必ずしもそうじゃないです。
もうしばらくは、以前に検定合格済みの4.7号機の新機種リリースがありますし、これまでの機種も検定切れになるまでは設置されるでしょう。

ただ、打ち手からすると大量獲得機や激しい連チャンがない分、設定推測やシビアな立ち回りをしないと勝てないでしょうね。大負けすることも無くなるという話もありますが…。

参考URL:http://www.pachinkomuseum.com/news/20050727/inde …
    • 0