アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチスロ初心者です。
ストック機能とは何ですか?
詳しく教えてください。
初日はストックがかかってないとかストック中とか
なんとなくしかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.#1の方の回答通り。

若干の補追を:

機種によっては、ストックの定義に「多少幅」がありそうです。
自分など、一般ファンに広く知られたのは「ブラックジャック」(NET)これは、777回のプレイを終了して「初めてストック数と内訳(BIG&REGの数。当然全部BIGも、REG3にBIG1なんて事も)
AT機(獣王でポピュラーに)と似て非なる機能。

期待可能は、回収も「ハードボイルド」、現役台「島唄」などあり。

あとメーカーが未発表も、「突然の連チャン」、これはストック機では?と専門誌で解析推理機種もあります。

「シマウタ」は、設定据え置きだと「前日1000回プレイ」で「引いた(内部で)BIGが放出されずに、翌日その据え置き台の前日ストック分が一気に放出(BIGの連荘)現象が起きます。

設定据え置きのストック機種は、たいていホールで閉店後チェックしクリアです。(設定据え置きなど近所で見ない)
ですから「ホールの癖」を確認しないと(もしくは「設定据え置きイヴェント」等でも無いと)前日3000プレイでBIGが0回でも(確率上0はほぼ無い)、翌日BIGが最低1回放出される保障はありません。

ことに、都心はホールがクレジットもオフ、内部のチェック(設定打ち替え、1→1のも変更)や、「設定据え置き」の機種の特徴(朝1で最初のプレイ時に、リールが「ガックン」と作動や「液晶表示が限定」もホールが開店前に数回回して「据え置き」の客サイドの察知不可能にしてるので期待は薄い。(そこまでするか?という事やってる)
ただし、「据え置き」確実なら、チャンス大です。

P.S.設定に関しては「ホールと客」の化かし合いです。
「獣王」の高設定時に30秒放置後に「第3リール上部の裏ランプ」のメーカー名のデモフラッシュが2回点灯(1秒以下で確認はちょっと難しいのに)される事を、WEBの普及もあり「ホールが細工(違法では無い)」し、常に2回点灯し、客は内心ニヤリも結果大負けなど日常茶飯事!

以上マチガイ情報は、訂正を諸先輩回答者にお願いします。

では~♪♪♪ 
    • good
    • 3

ぶっちゃけ簡単にゆうと『あたってるのに機械があたりってゆわずに我慢している』ってことです(笑


つまりホントならあたってるはずなのにずっと777がそろわなくてイライラして台を変えた瞬間、次にきた人がバンバンあたって勝ちまくる といったことがありうるってことです。その逆であんまりでてない(はまってる)台に1000円勝負したら10万勝った ってなこともあります(自分も何回か経験しました)
    • good
    • 1

初心者ということで、あまり難しく説明するのもなんなんで、簡単に言うと。



普通の機種→ボーナスを引くとその場で当たり
ストック機→当たりを引いたら一旦機械の中に保存

で、そうやって保存されたボーナス達は機械の決められたゲーム数や条件に到達するとまとめて吐き出される。

質問にもある
1.「初日はストックがなかった」
     ↓
初日でまだ誰も打ってないので機械の中にボーナスがたまってない。

2.「ストック中」
     ↓
ボーナスがいくつか保存されてる状態

ってことです。
    • good
    • 3

はじめまして。



スロットのビッグボーナスに内部抽選で当選した場合、フラッグが立つ、あるいはもっと一般的に入ったなどと言いますが、この状態になると普通はリーチ目という普段はでない絵柄の並びが出現します。またあるいは告知という機能日で音や光、その他の方法で打ち手に知らせてくれます。

ところがストック機と言う新しいタイプのマシンは、ビッグボーナスに当選するとそれと同時に一定の法則でそれが出現しないようにしてしまいます。もちろん狙ってもボーナス絵柄も揃わないような制御にしています。つまりボーナスに当選しているにも関わらず、他の役の出現率(当選確率)等を飛躍的に高くすることを行ってしまうことにより一定ゲーム数の間当選したボーナスを揃えられないように遅らせることになります。さらにその間にもビッグボーナスの抽選は内部的に行われています。と言うことで、ビッグボーナスは当選した回数だけ溜まっていく、ストックされると言うことになりますね。

そうして置いてある条件に合致した瞬間にそのストックを解放します。これによって合法的なレンチャンを演出しているという物です。

最近のマシンでは山佐というメーカーが色々とこのタイプを多く出しているようです。また、その他のメーカーも出しています。

ちなみにこのマシンのストックされているであろう状態を狙って打つことをハイエナなどと言いいます。(過去に於いての意味はボーナスが成立しているマシンを誰かがやめてしまうのを待っていることを言いました。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!