アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パチンコ屋に行ったときのことですが、私が打っている背中合わせにパニックザウルスがあり、そちらから派手な告知音が聞こえたので何気なく見たところ回転数が、"128"とありました。雑誌等によくあるテーブル表を見るとそのゲーム数での解除は設定6でしかないとあるのでしばらく気にしてその台を見ているとそのお客がやめていったので早速座って打ってみました。
結果としては勝てたのですが、実際に設定6の可能性ありとして台を選んだRT解除ゲームの判断についてあっていたのでしょうか?告知がそのゲームに出たというだけで(他人がプレイしていたので)、それ以前にバウンド、リーチ目等が発生していたかは不明です。
また、自分がプレイしている際に明確にRT解除ゲームは判断できるものなのでしょうか?もしできるとしたら教えてください。

今回の台は高設定(5か6)であることは間違いないとは思いますがイマイチ6であったかは自信がありません。そのときの台についても見解等ありましたら併せてぜひ教えてください。
そのときのプレイ状況は以下のとおりです。
(1)ボーナス後170回転でプレイ開始。230回転目でバケ。
(2)その後50回転以内でボーナス6連荘。すべてビッグ。
(3)130回転(告知が出たのもそのあたり、128は完全にオーバー)でバケ。
(4)その後580回転までまわすも引けず終了。
(5)ビッグ中のハズレは6回。ベルは44回。
感じ的には5はありそうなのですが6は・・・でも最初の判断材料からは6のはずだし・・・という感じです。
ストック飛ばしについては、少なくとも今までは一度も、1280回転越えのボーナスは見たことがないのでないとは思うのですが。

よろしくお願いします。特に今後6に逢ったときのために、RT解除ゲーム数の見分け方についてぜひお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは!ThunderV2です。



(1)7匹カエル3G連続。
(2)カエル横切り→ベル揃う。
(3)7匹カエル→確定告知はせず。
(4)7匹カエル→確定告知はせず。
(5)カエルなし→バウンドストップで子役否定。
(6)カエル演出で告知。

の例から見ると、一般的には、(3)7匹カエル→確定告知はせずでボーナス確定(RT解除)している
はすですね。
ただ、(2)カエル横切り→ベル揃うが絡むと、たまにボーナス入らない時もありました。
基本的には、カエル演出5連続でボーナス入ってると思いますが、今回の具体的な例では・・・
はっきりと分かるのは、(5)カエルなし→バウンドストップで小役否定だと思います。

RT中ボーナスがいくつストックされようが、揃えることはできないので、RT解除=ボーナス
放出で良いと思います。
前の回答でのRT解除ゲーム数ですが、ボーナス成立時に一番短くて1G~8Gのテーブルが選択
され、そのうちのどこかのGが放出ゲームになるわけです。
放出ゲーム数が決まってるから、カエル演出を連続的に出したり、バウンドストップで小役否定
させたり打ち手を熱くさせる演出をしてる訳なんです。そろそろボーナス放出しますよ~って!
ただし、RT強制解除の出目もありますから、この場合は、強制解除されたGがRT解除ゲームと
なると思います。

>今回のパターンでは、128Gで告知があったわけですが、これ以前にリーチ目、演出で確定のもの
>が出現していたら、解除ゲームは128Gでないということでしょうか?

そうなりますね。リーチ目が出現するって事は、ボーナス揃えられるって事ですから、RT解除は
128Gより以前にされた事になります。
ボーナスの完全告知=RT解除ゲームが絶対ではないですよ。もちろんそう言う場合もありますよ。
ただBIGなのかREGなのか判別付かずに数G打っていれば、演出も頻繁に起こり、告知されて
しまいますね。
今のところ答えられるのはこのくらいですね。
参考にでもなれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非今後の立ち回りの参考にさせていただきたいと思います。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/11/30 14:16

そうですね。

ストックがあった場合の128G目での放出であれば、設定6のみ
と言うことになりますが、ストックが無かった場合は、設定1~6のどの設定でも
128G目で入るはずですよ。

ストックがあるかどうかはオレンジの出現頻度である程度目安はつきますが、
ホントにあるのか無いのかは分かりません。(確か通常時は1/136位です)
前に打っていた人が最期のボーナスを引き、ストック切れだった場合は、128G
目に入ってしまう事も考えられます。

雑誌などで読んでいれば知ってると思いますが、RT解除ゲーム数は、
8,16,24,32,40,48,64,80,96,128,256,512,768,1024,1240G以内のテーブルが
参照されますので、該当ゲーム数を超えたら次のRT解除ゲーム数までと打って
みないといつ解除されるのかは分からないと思いますね。

また奇数設定は波が荒く、512Gオーバーすることも結構あります。
逆に偶数設定は波が穏やかで、512G以内にストックを放出しやすいです。
天井の1280Gは超えてるのを何度も見たことあります。
最悪の台は、BIG1回で2100回転オーバーです。
まぁ、翌日、この台は爆発してましたが・・・

ボクの経験上では、RT解除ゲーム数を判断することはできないと思いますね。
RT解除ゲーム数間近のハマリ台とかが狙い目だと思いますが・・・
例で言うと480回まわってる台があれば、512G以内で放出するかな?
とかの立ち回りで勝負してます。
たまに設定6並に連チャンする時もありましたが、ホントに6なのかは、やはり
設定公開してくれるようなホールでないと確認は無理じゃないかな?と思います。

この回答への補足

ThunderV2さん、ご回答ありがとうございます。
一点確認したいのですが

>ボクの経験上では、RT解除ゲーム数を判断することはできないと思いますね。
RT解除ゲーム数と表記されているのですが、これは次のボーナス放出ゲームということでしょうか?でしたら、ちょっと意味合いが違います。
私の判断したいのはRTが解除された当該ゲームがボーナス終了後何ゲーム目になるかということです。
具体的な例をあげると
(1)7匹カエル3G連続。
(2)カエル横切り→ベル揃う。
(3)7匹カエル→確定告知はせず。
(4)7匹カエル→確定告知はせず。
(5)カエルなし→バウンドストップで子役否定。
(6)カエル演出で告知。
この場合、RT解除はどこで起こっているか、判断できるのでしょうか?
今回のパターンでは、128Gで告知があったわけですが、これ以前にリーチ目、演出で確定のものが出現していたら、解除ゲームは128Gでないということでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/11/07 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!