街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私はすぐにでも妊娠したいと思っています。元気な赤ちゃんを生みたいので、タイミングを見計らって性交を行いたいと考えています。そして排卵日をよりよく知りたいので排卵日検査薬を使用しています。今回は陰性か陽性か分からないくらいの(少し色づくくらいの結果が出ました)検査結果が出て、それが3日続き(9月26日~28日)4日目は真っ白でした。ちなみに私の生理の周期は過去四ヶ月28日周期32日周期33日周期32日周期という経歴で今回は9/14に生理がありました。
まさかと思うのですが、妊娠のタイミング逃しましたでしょうか・・・。
もしくは私は排卵がない病気なのでしょうか。
また妊娠するために良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

9/14に生理が来て、最短生理周期が28日の人は、生理開始後12日目つまり9/25から使い始めるのが良いです。

でも9/26から使っているのでそんなに使う日を間違えたというわけではなさそうですが・・・

もし今回、最長周期の33日で排卵が起こるとすると10/2頃が排卵日です。 排卵検査薬が陽性になるのは10/1頃です。
つまり、今朝一旦真っ白になって排卵期が終わってしまったように見えたのが間違いで、実はこれから陽性になるのではないでしょうか??

排卵検査薬は尿中のLHを検出するもので、排卵24~36時間前にLHが一気に上昇するのが検出されると陽性になるわけです。
そしてLHは排卵期でなくても常時分泌されています。
つまりLH濃度が高ければ、排卵期が近くなくても薄く線が出ることがあるのです。
もちろん説明書通りの濃さでなければ線が見えても陰性ですよ。

まずはしっかり陽性が見られるまであと2~3日排卵検査薬を使い続けてみてください。
それでも結局ずっと陰性だとしたら、今回だけ無排卵だったのかもしれませんし、排卵がずっと早かったのかもしれません。(それは次の生理になってみれば計算でわかります)
来月も排卵検査薬を使ってみてそれでも陽性反応が見られなかったら、別の方法をとる必要があります。
特に病気でなくても、LH濃度が低い人だと排卵検査薬は使えないことがあります。 LHピークが短い人も使いにくいです。
こういった場合は、病院で卵胞チェックをすると排卵日が予想できます。
排卵検査薬をたくさん使うより、病院に行って診てもらった方が安く済むかもしれません。

また、妊娠したいのならば基礎体温を計測することは必須ですよ。
そして本当にできるだけ早く妊娠したいのならば、迷うことなく婦人科(できれば不妊外来)へ行きましょう。
基本的な検査をして夫婦共問題が無いことを確認しながら、卵胞チェックでタイミングをみる、というのが一番近道だと思いますよ。

この回答への補足

おりものは27日から粘着なるのがでてきました。
ですから、もう排卵日かな・・・というときに検査薬が真っ白になったので・・・。のがしてしまった(涙)と・・・。
また一ヶ月待たなければならない・・・とこんなに待ちどおしい排卵日は今までありませんでした。
主人にはあせるな!!と慰められましたが、気長にがんばってみます。zato様のいうとおり、産婦人科にいってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
zato様がおっしゃるとおり、明日もチェック続けてみます。
またご報告いたします。

♯1です。

お礼拝見しました。補足します。
基礎体温を測ることで、きちんと高温と低温に分かれているかだけでなく、
自分の高温への移行のしかたや高温期の日数を把握できます。
(→ダラダラ高温になったり高温期が短いと不妊の原因になるのです)
自分のパターンを把握することで、排卵日もより推測しやすくなると思います。

> 目が覚めて、すぐに背伸びするくせがあるんですが

ならば、備考欄にその旨を記入しておけばいいですよ。
前日に飲酒した時や、風邪を引いた時、寝不足の時、2度寝してしまった時、
また起床時に寒かった、など気のついたことはメモしておけばいいんです。
まずは記録することが大事だと思います。

病院での排卵日の推定(卵胞チェック)はごく普通に行われていますから、

> 産婦人科の先生に面倒くさくおもわれてしまうのではないかと、

という心配はいりませんよ。不妊に力をいれているところならなおさら。
推定排卵日の少し前に行って診てもらいます。
1回1800円くらいで、卵の育ち具合に応じて1~3回くらい通うことになると思います。
その際に基礎体温表があれば、何かアドバイスをもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(納得)!!
なるほど、そういう自分の状況も含めて記録すればいいのですね。
私は共働きなので、朝が忙しく、基礎体温をはかるのを忘れてしまいがちですが、ここはがんばって基礎体温つけるように、また、その他の記録も忘れずにつけていこうとおもいます。
自分の分身と早く出会いたいです。

周期も勿論大切ですが、皆さんがおっしゃる様に、基礎体温が結構ものを言います。

しっかりとした(?)排卵が行われていないと婦人科で判断された場合、補充をして妊娠しやすい状態に整える事も出来ます。
私個人でですが、排卵日がとても判断しにくい体質らしく、基礎体温をつけてみると、高温期と低温期はちゃんと分かれてても、丁度排卵期に当たる頃になると、3日に1回は若干体温が下がって「どれが一体排卵期なの!?」と思う事しばしば。。。
お子様が欲しいと思われるならば、是非婦人科へ行ってみて下さい。基礎体温これまで付けてなかったとしても、生理前1週間から約1ヶ月分が取り敢えずあれば、先生が判断しやすくなります。
個人的な意見しか言えなくてごめんなさい!
授かる事をお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

排卵日を確認するには、産婦人科の先生に検診してもらったほうが確実だと聞いたことあります。
でも、排卵日を確認するためにドンナ検診するのでしょうか・・・。それだけのために診察にいっても産婦人科の先生に面倒くさくおもわれてしまうのではないかと、多少抵抗がありました。でも、2~3日排卵日検査薬をつかってみて陽性にならないようならWALK0104様のいうように病院で排卵日を確認してもらおうとおもいます。ありがとうございました。

基礎体温は、測っていらっしゃいますか?

ちゃんと二層に分かれているのなら、ちゃんと排卵がされているんだそうです。
低温期から高温期に移行する前2~3日が、排卵日と考えていいのではないかと思います。
通常、最終月経開始日から2週間後が大体排卵日とされています。
いつもより粘着性のあるおりものが出たりします。
http://www.ladys-page.com/day4.html

http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation. …
排卵日計算。

まずは、基礎体温を測ってみることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおっしゃるとおり、基礎体温は必須だと考え直してしまいました。
がんばって毎日はかります(涙)!!!

> 陰性か陽性か分からないくらいの(少し色づくくらいの結果が出ました)検査結果が出て、

排卵検査薬の場合、説明書にも書いてありますが、
はっきり出たときが陽性なので、今回は全て陰性だったということだと思います。

> 排卵がない病気

たまたまその周期排卵しなかった、ということも考えられます。

ちなみに、基礎体温は測っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温ははかっていないです。
なかなか基礎体温は難しいとお聞きしますので、まったくあてにしていません。
目が覚めて、すぐに背伸びするくせがあるんですが、背伸びすると正確な基礎体温はかれないとか、いわれたりで・・・。はかっても無駄なような気がしてならないのです。やはりはかったほうがいいのですよね・・・。がんばってはかってみます。