プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の着物を探しています。(七五三のような感じ)
このぐらいの身長の場合、大人用では長さももちろん、身幅も違いすぎて着れません。
着物のサイズで「○つ身」とか名前があると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

「四つ身」・「三つ身」と言うサイズそうですが。


身長が140~150cmの子供が着れるサイズでは無いそうです。

それぐらいだと大人用を買って、腰あげ・肩あげ とオクミをとって着せたほうが良いそうです、そうすれば大きくなってもあげを取れば着れるそうですから、無駄にならないそうです。

妻よりのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか聞かないなぁと思ってましたが、ないのですね・・・

お礼日時:2005/09/30 23:53

既製品でお探しという事ですか?


ちょっと微妙なサイズです。
その身長の大人の方もいるわけですからね。
子供用という事ではないと思います。
うちの娘も今ちょうどそれくらいです。

七五三では四つ身と言って身丈の4倍の長さの反物を使って仕立てます。
(厳密にではありませんが)
140cm以上ですと大人用の反物(約12~13メートル)を使うのが経済的です。
長く着られるという意味で。

仕立てる段階で余分は中に抱き込みます。
身長がもっと伸びて大人になっても直して着られるようにです。
肩上げや腰上げはまだしていいです。

ですので呼び方はもう大人と同じ「本裁ち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四つ身にはそういった意味があるのですね。
おけいこごとで、着る機会があり、150センチの娘でさえ、大人用はもてあましているので、140センチに到達していない下の娘にはどうしたらいいだろうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!