プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今就職活動中でドコモの会社えおうけようと思っているのですが、実際、ドコモショップでの販売や接客がしたいんです。実際に働いている方などでどのようにしてなられたのかおしえてくださる方いたらおねがいします。契約社員や正社員などいろいろなお話が聞ければ有りがたいです。

A 回答 (4件)

ドコモショップの店員は,ほとんどが派遣社員だったとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは正社員があることを期待してたのですが、ざんねんです。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 02:45

知人がドコモショップに勤めています。


Travelsavingさんのおっしゃっているように、
派遣社員の方がほとんどのようです。
ドコモショップはNTTドコモとは別の会社で、
各地域のドコモショップは私の知っている限りでは
地元の例えば印刷業、電化製品販売業などの他業種の会社が
許可を受けて営業してるようですので、その会社に入社すれば良いのかと。
知人は新聞の折り込み広告で情報を得たようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞の折り込みですかぁ。やっぱり派遣とかなんですね。ちょっと期待していたのに残念です。でもおしえてくれてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/15 02:36

ドコモショップは、主にメーカー系(ドコモの携帯電話を作っている電器メーカー)と商社系の”携帯販売代理店”が経営しています。

(「○○テレコム」とかいう会社名でやっているのがそうです。)
これらの会社が何店舗かずつ運営している訳ですが、地方の方に行くとそれらの代理店(一次代理店)にとっても直営が難しくなりますので、hirotangさんのおっしゃるように、地元の有力な企業に店舗を任せています。(これを二時代理店といいます)

と言うわけで、就職先は一次代理店か二次代理店と言うことになりますが、ほとんどの場合採用権限は各店舗の店長にある場合が多いようです。
募集は独自にかける場合もありますし、本社が一括してかける場合もありますが、いずれにしても就職情報誌や新聞チラシなどに載っています。

契約形態としては、店舗での販売スタッフはほとんど契約社員だと思います。いわゆる正社員は本社の内勤スタッフに多いです。
また、派遣社員としても働けますが、ドコモの指導でなるべく少なくしていると思います。派遣の場合の募集も、情報誌を見れば載っています。いわゆる大手の派遣会社よりも、特にドコモショップなどに強い派遣会社というのがありますので、そのような会社なら一回仕事が終わってもまた次のショップを紹介してもらえる確率は高いですね。

以上、首都圏の事情に基づいて説明いたしました。その他の地方だと細かいところで事情が変わってくるかもしれませんが、基本的な所は同様なはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと細かく説明してくださってありがとうございます。正社員として窓口で働きたいなんてむりなんですね。だんだん就職活動もはじまってきてなやんでいますが、別の就職先を探してみようと思います.うちの短大では、受付業務みたいなのは銀行の求人ばかりだったのでかんがえてみてたのですが、残念です.

お礼日時:2001/11/15 02:29

既に回答が出ていますがドコモショップにはNTTドコモの社員はいません。


(J-PHONEショップやauショップも同じだと思いますよ)

以前はNTTドコモ直営の窓口もありました。しかし数年前に全店舗閉鎖されたと思いました。(少なくともドコモ東海では2年くらい前に直営店は完全閉鎖されてます)

今のドコモショップはフランチャイズ店みたいなものです。
地元の電気屋さんなどがドコモに許可をもらって「ドコモショップ」という看板を掲げているのです。フランチャイズコンビニみたいなものですね。(近所のローソンの店員はローソン株式会社の社員ではないですよね!?コンビニは自営業なんです)

私の家の近所のドコモショップはNECの孫会社が経営してます。この子会社はパソコン販売が本業のようですが、副業として携帯ショップ経営もしています。
ドコモショップにはこのNECの孫会社の正社員もいましたが、ほとんどはケバイ姉ちゃん達です(^^;。この姉ちゃん達は派遣やパート社員です。(正社員の人は綺麗な受付嬢みたいな感じですのですぐに判別がつく)

ですからドコモショップを経営している会社に入社するか、ドコモショップの店員の派遣やパートを探すしかないですね。経営してる会社に入社してもドコモショップで働けるとは限りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップに限らずauとかもそうなんですかぁ。都内の短大の子達のなかでやりたがってる子多いんですけど、ってゆうか私もその一人なんですけど、他に学校の求人で正社員のものがたくさんくるので契約でもやりたいのか考えると悩みます。それにしても詳しくおしえてくれてありがとうございました。あした学校の友達にもつたえられます。

お礼日時:2001/11/15 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!