アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。
現在、経理業務での求職活動をしています。

これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが
ことごとく不採用でしたので、方向転換し、
零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。

どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが
良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと
デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの
方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。

【上場企業での派遣社員】
(メリット)
・仕事のマニュアル、ルールが整備されている
・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等)
(デメリット)
・業務が担当制なので、深く狭くに限られる
・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある
 
【零細企業での正社員】
(メリット)
・幅広く業務が出来て経験が積める
・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり)
(デメリット)
・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある
・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

A 回答 (5件)

経理職として30代前半の方が専門性に立脚したキャリア形成を行うことはかなり厳しいのが現実です。


となると現実的には、比較的まともな規模の中小会社の正社員を目指すことになりそうです。
現状の方向性はそんなに間違ってはいません。

上場企業での経験は派遣であっても正しい社会常識と触れる経験です。
非上場でも一定規模なら、まあ経験となります。
一方零細でのそれは経理職として評価できる勤務経験とは言えません。
簡単に言うとやってることが全く違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。規模によって経理業務の内容もかなり違いますね。零細企業の経理として勤務した場合、その経験は同じ規模の会社でしか評価されないという事ですね。逆に大手でも同じなんでしょうね。やはり一定規模の中小企業を目指したいと思います。年齢とスペック不足がネックですが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/27 13:16

私の友人(経理事務)は大手派遣から零細正社員に転職し、あまりの環境の違いから体調を崩し、大手派遣に戻ってきました。


もう零細正社員は御免だそうです。だけど、35歳の今、派遣の自分に大きな不安を抱えているそう。

以下、経理事務ではない私の一意見です。

いくら大手でも派遣を続けてどうするの?という感じです。

30代前半、まだまだ正規雇用のチャンスはあります。というか、あと数年でチャンスはぐっと減ります。今、まともな企業に就職できるラストチャンスと思って、零細なんかで妥協せず、まともな中小を狙って頑張って欲しいところです。

どうしてもまともな会社は難しいというなら、とりあえず零細でもいいから(1年でも良いから)正社員として働き、経理事務で正社員経歴を付けてはどうでしょうか。
履歴書的に派遣ばかりの人より、直近で正社員歴ある人の方が印象いいでしょう?派遣は所詮派遣、と思う会社は書類で落としますからね。

ただ、あなたが「別に一生働きたいわけじゃないし、、、」というなら、居心地の良い大手派遣でいいと思います。
ただし、この年齢で長期派遣を選んだら、次に正社員で探したい時、ますます自分の市場価値は下がっていると覚悟した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご友人の経験談、参考になりました。確かに一度派遣を経験してしまうと零細企業では難しいのかもしれませんね。しかし私もいつまでも派遣はしたくないという思いもあります。中小の正社員は諦めていましたが、もう少し頑張ろうかと思います。

お礼日時:2008/10/27 13:01

ターケ゜ットを絞り過ぎているのでは…。

経理経験を活かすなら、大小を考えずに窓口を広げましょう。また、正社員か派遣かは、それ以前の問題で別です。まずは、大小関係なく会社を見るべきです。
失礼なことかもしれませんが、世間一般では、ご年齢から只でも門がせまくなってくる時期です。将来を考えるなら将来も安定が見込める会社、正社員を第一に。その次は社会保険が充実している先を…。
狭き門を前提に応募先を考える必要はありません。自分の気持ちの中で狭き門にしてしまうことも多いので注意してください。気の持ちようです。
質問者であるあなたが挙げているメリット・デメリットは、はっきり言って贅沢です。世間では、手に職があってもそれに関係なく仕事を探している人がたくさんいます。日々の暮らしに困って必至な就職活動をしている人がいる現実を忘れないでください。今後の自分の人生でなにが必要なのか…、経理にこだわり過ぎては損をするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初はターゲットは広くしていたのですが、なかなか採用に至らなかったので、焦りもあり、ハードルを下げたターゲットにして悩んでおりました。
アドバイス頂いたように、根本的に見つめ直す必要もありそうです。

お礼日時:2008/10/27 12:52

零細の企業次第です。


業績が右肩上がりで伸びている企業なら零細でも面白いです。
大企業の派遣よりは良いとおもいます。

しかし、業績がそこそこの場合は派遣と変わらないくらい
雇用の足元が弱いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり業績の影響は大きいのですね。仕事内容は確かに面白そうだと感じます。しかし倒産や解雇の不安もありますので、やはり伸びる会社を見極める必要がありますね…それが一番難しそうです。

お礼日時:2008/10/27 12:47

零細企業に夢を見すぎではありませんか?



零細だからすべてダメというわけではなく、これから伸びる会社であれば、あげられているメリットは享受することができると思いますし、大手で派遣社員のように歯車になるよりよほど充実した仕事ができると思います。
ただ、そういう会社はごく一部だということは、認識された方がいいのでは?

参考までに、あまりに零細な会社は派遣会社も取引してくれませんから、業績の変動によって整理対象となるようなポジションに正社員を就けざるを得ないこともありますよ。いざという時、零細企業には異動するような先などないわけですから、退職勧奨するしか手がなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
零細企業でも、それぞれの企業自体の業績や方針次第という事ですね。
その見極めも難しいし、見つけるのも簡単にはいかないのですね。

お礼日時:2008/10/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!